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「エシカルスピリッツ」ポップアップ企画ディレクション事例|記憶に残る体験をデザイン


qutoriには、今まで様々な規模やジャンルのポップアップを実施する中で、 積み上げてきた独自のノウハウがあります。

商業施設にて飲食を伴うようなポップアップイベントも、企画から当日まで一気通貫のサポートが可能です。

蒸留ベンチャー企業である エシカル・スピリッツ株式会社様より、初のポップアップイベントにおけるディレクションおよび運営サポートのご依頼いただき、2021年3月26日(金) ~ 4月8日(木)の期間ポップアップを実施しました。


具体的には、
・プロジェクトマネジメント
・ポップアップディレクション
・クリエイティブ制作
・搬入搬出のサポート、現場運営作業

などを行い、売り上げだけでなくエシカルの概念伝搬を目的に、嗅覚にアプローチする体験を設計。エシカルスピリッツのブランディング及び、幅広いターゲットへの認知獲得に繋がりました。


■ ポップアップの背景と目的

エシカル・スピリッツ株式会社は、「循環経済を可能にする蒸留プラットフォーム」をモットーに、日本酒造りの過程で廃棄されてきた酒粕を蒸留し、新時代のクラフトジンやウィスキーを生産する蒸留ベンチャー企業。

ブランド公式通販サイト:https://shop.ethicalspirits.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/ethical_spirits/
Twitter:https://twitter.com/ethical_spirits

エシカル・ジンという商品の認知拡大とエシカル・スピリッツのブランディングを目的に、ポップアップを開催する運びとなりました。

【施策1】プロジェクトマネジメント

キックオフミーティングで確認したプロジェクト要件をもとに、プロジェクト計画の作成を行い、計画に基づくプロジェクトマネジメントを実施。

【施策2】ポップアップディレクション

・ ポップアップ企画

渋谷スクランブルスクエアにて、2021年3月26日(金) から 4月8日(木)の期間実施した「ジンで楽しむ香りのポップアップストア」を企画。

公式IGより引用
公式IGより引用

・ 体験設計へのアドバイジング

会場では5種類のジンを実際に手に取れるほか、「香り」を楽しめる体験ブースをご用意。それぞれのジンが持つストーリーを、香りを通して皆様にお届けしました。

香水瓶のような形をしたプロダクトを化粧品のように展示し、香水のようにジンの香りに触れられる体験を設計。普段からお酒を飲む人だけでなく、飲まない人も楽しめるような工夫をしました。


公式IGより引用
公式IGより引用


▼ 当日の様子はこちら ▼


・ 運営サポート / 接客ロールプレイング

qutoriにはポップアップの企画だけでなく、当日の運営までお任せいただけます。運営マニュアル作成から当日の搬入搬出や現場運営作業まで、細やかなサポートをご提供可能です。

イベント前にはエシカル・スピリッツさんの醸造所倉庫にて、実際の会場の1/1スケールを再現し、接客ロールプレイングを実施。

関係者を巻き込みながらブレストの時間を作ることで、接客マニュアルも含めてポップアップ全体の統制を取りました。

【施策3】クリエイティブ制作

ポップアップの印象を担う、クリエイティブ。
ロゴの規定に従い、バナーを含むクリエイティブの制作を担当しました。

公式IGより引用



qutoriでは、ブランド独自の感性・リソースを生かしたオーダーメイドの提案が可能です。記憶に残る体験デザインをお考えの皆様は、ぜひお気軽にお声がけください!

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クリエイティブチームメンバー
 加藤翼 : 代表取締役 / 品質管理責任者
 小河原栞里 : プロジェクトマネージャー
 大滝明日香 : アシスタントディレクター