アウトプット

文章を書くのが苦手だ。
推敲を重ねるうちに「もうええわ。どうもありがとうございましたー」と漫才のオチみたいな気持ちになり、全削除するところまでがパターン。
説明過多になったり、脱線して戻って来れなくなったりと、誰に読ませたいわけでもないのに、文才の無さに自己嫌悪するし、意義も意味も見出せない。

ただ昨日、チバユウスケの訃報に際し、思い出話と、思いの丈を書き殴った。
脳内でまだ言葉になっていないものを無理やり外に吐き出して、逆算的に答え合わせした。
何か変わったわけではないけど、気持ちの整理はできた気がした。

チバさんが亡くなって悲しい。
もっと見ていたかった。
死後の世界なんて胡散臭いと思ってるけど、もしあるのならアベさんやツネさんとバンド組んでたらなー。

ああ、こんな風に考えてたのか、と気づいた。

日頃から会社にも社会にも物申したいことがある方だと思うが、それを表に出さず、消化するのも下手なところも、特徴だと思う。
我ながら面倒くさい奴だと嫌になるが、縛りを設けず、好きな時に好きな事を書いてみたいと思った。愚痴になるかもしれないし、懺悔になるかもしれない。毎日書いたり、数ヶ月開いたりするかもしれない。けど何か書く事でアウトプットして、整理するようにしようと思う。

年末準備、1月からの新PJの予習、四半期末の報告書、部署の計画書…タスクは多いが、仕事とは全く関係ない、自分のためだけの行為をやってみよう。

あ、こういうの日記っていうんだろうな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?