見出し画像

生き方の疑問

*義務教育で習ったもの、ドラマ、アニメ、本を
基に
記述しています

となりのナースエイド2話を見て思ったこと

医者として嘘はついてはいけない 

人間として嘘はついてもいい

医者として責任は取れない 騎士 刑法 刑事訴訟
人間としては責任は取れる 武士 民法


真実は残酷というのならきっと嘘は優しいのだろう
ソースは八幡



虎の威を借る狐にはなりたくないと思ったし自覚しにくいので気をつけたいと思った。


一人で歩くには横に虎を置かない道を作りその上を歩く必要がありそうだ byラクダ→獅子→幼子


〜感想と自分の道〜

草むらの中に好奇心で突っ込み、現れたモンスターを相棒と共に乗り越える
揺れる草なら真っ先に突っ込みより経験値を得る
その過程で出会いがある タブンネ

そんなサトシのような生き方が自分の道なのかもしれないと思った。


元々地上に道はない
歩く人が多くなれば、それが道になる by魯迅


参考
子ども六法(書籍)
やはり俺の青春ラブコメは間違っている
となりのナースエイド(ドラマ)
「故郷」 魯迅(教科書)
「ツァラトゥストラ」 ニーチェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?