見出し画像

Quorumラジオ第18回 2021年9月21日配信文字起こし【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#18

今回は、2021年9月21日に配信した第18回目前編の文字起こしです。

本来でしたら、今週は第8回目の文字起こしの予定でしたが、近日開催します傾聴プログラム「あす晴れ」イベントに合わせて第18回目のご紹介を先にしております。順番が前後しておりますが、ご容赦ください。

さて、第18回目のラジオのテーマは、

「①傾聴プログラム「あす晴れ」全7回について」

「②耳を傾けると相手の問題解決力も上がる」

「③状況的謙虚さ、ネガティブケイパビリティは現代のリーダーに求められている」

の3本立てでお送りしています。

今回の後編では、前回に引き続き、「状況的謙虚さ、ネガティブケイパビリティは現代のリーダーに求められている」についてお送りしています。「聴く」ことができてこそ、部下に信頼される現代に必要なリーダーになれるんですよね。

そんな「傾聴」のスキルについて、もっと学びたいと思っている方は、第18回前編でもご紹介しました「あす晴れ」イベントについて、お気軽にお問い合わせください。前編のリンクと、詳細が載っているリンクも掲載しておきますね。


■「聞く」と「聴く」の違いとは?

杉本:それだけ聴くの力が強いってことだよね。

たくちゃん:我々の場合は「hear(聞こえるから聞く)」じゃなくて、「active listen(積極的に聴く)」だよね。だから受け身っていう感覚がないよね。一般的な聞くって、「はあまだ喋ってる、早く終わらないかな」って感じだけど、それとは種類が全然違うよね。

杉本:カラオケじゃん(笑)そもそも何かを自分が言う目的で聞かないからね。その人が自分の最大値を出せるのは何かって目的で聴いてるからね。

たくちゃん:「自分が聞きたいから聞いてる」のとはまた違うよね、そこが1番違うよね。相手がどういうふうに機能するかって考えながら聴くよね。これ言いながら思ったけど、あんまりエモくないよね(笑)スキルの話っぽい。

杉本:これテクニカルほうにいくぞーみたいな(笑)まあ、ただ違いがあるとしたら「概念」だよね。きくって目的がまだまだ「hear」っていう状態の人が沢山あるじゃん?でもきくってことに何種類かあるんですよ~って。「きく」って概念が何をもってるかで使いわけられると思うのね。

たくちゃん:これを「あす晴れ」で体験していけるんですね(笑)

杉本:はい(笑)これエモかった?別にエモくないよね(笑)

たくちゃん:境目が難しいけど(笑)まあdoingとbeingと分けるとbeingのほうだよね。スキルがあっても、喋りたい空気感とか作ってくれないと喋れないからね。さっき言った「状況的謙虚さ」このリーダーを助けてあげたいなって部下が思うと、本音で喋ってくれるわけじゃん?そういう喋りたい空気感を作るのが大事だよね。

杉本:そうだね。なんか「クリアスペース」を作るって感じだよね。

たくちゃん:「クリアスペース」?面白いね、それは何ですか?

杉本:たとえば、相手が話をしたいって気持ちが100満タンあったとして、それを出すことで、スペースが生まれるわけじゃん?で、聞くスペースができるわけじゃん?

たくちゃん出したことで、自分が満足してスペースが生まれるってことね。

杉本:そうそう。話きいちゃうと、「どう思いますか」とか聞きたくなるし、「何か良いアドバイスありますか」とか、自分で見えてない部分の気づきが出てくるかもしれないしね。今、話を聞いててそんな感じがしたかな。

たくちゃん:我々はその概念が刷り込まれてる感じがあるね。あえて考えなくても。

杉本:これがコミュニケーションなんだよね。親子関係とか、家族関係とか。

たくちゃん:そういうことか。面白いですね。エモいが好きだね今日(笑)エモいっていいかえると何だろう?

杉本:情熱とかね、うーん、なんだろう(笑)

たくちゃん:情緒的なことが中心になってるよねってことかな。

杉本:若者用語だったんだろうね。

たくちゃん:そのエモさをなおちゃんがイベントでどんだけ拡大していけるか楽しみにしてますよ。

杉本:まあ、気軽にやっていくような感じなので、パジャマは少し恥ずかしいかもしれないけど、Tシャツとかトレーナーとかね、そんな感じでいいんじゃない?(笑)

たくちゃん:じゃあ今日は「傾聴」について語ってましたが、結構濃い内容だったよね。

杉本:長くない時間だったけど、内容は濃密だったよね。

たくちゃん:終了していきましょうかね。ということで今日のパーソナリティは、

杉本:杉本直子コーチと、

たくちゃん:たくちゃんコーチでした!

杉本:ありがとうございました~!!

2人:ありがとうございました!さようなら~!!


■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?