見出し画像

Quorum読むラジオ第8回 2021年7月8日配信【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#8

今回は、2021年7月8日に配信した第8回目後編の文字起こしです。「少しだけ時間に余裕があるな」と感じたら、ぜひ音声でもお楽しみください。

さて、第8回のテーマは

①30~40代女性の目指したい状態ってどんなこと?

②コーチングスクールが増えてきたことによる盛り上がりとは?

この2本立てです!!

第8回後編は、コーチングスクールスクールの盛り上がりについてお話しています!初期投資が少ないからこそ、「やってみよう!」と思う人も多いのではないでしょうか?そんな状況にプロコーチのお二人はどう考えているのでしょうか?是非最後までご覧くださいね。


数年前は、コーチって言うと「サッカーのコーチですか?」

たくちゃん:次のテーマなんですけどね。結構スクールが色々増えてきて盛り上がりを感じるコーチング業界ですけど、なおちゃん意見がありますか?

杉本:盛り上がってますね~(笑)

たくちゃん:結構色々増えてきてね。これは業界的にね!数年前とかだったら、コーチっていうと「サッカーのコーチですか?」とか聞かれてたけどね。今はちょうど広がるフェーズなんだと思うね。これがどこまで拡散していってクオリティの段階に入っていくかはは見ものだと思いますね。

杉本:例えばね、イタリア料理が日本に入ってきました、それでいろんな店舗が進出しました、ホテルに入ってるところもあれば、近所に身近な店舗もありますって感じ?

たくちゃん:サイゼリヤとかもあるしね?それぞれのコーチがどのポジションになるかね。

杉本:そういう目線を持ち始めてる人もいるだろうね。

たくちゃん:マッチングサイトはどうなのかな?まだしばらくは色々出るだろうし。必要なものだと思うしね。ただマッチングするだけだといらないって感じもするよね。

杉本:コーチ側でいえば、どこでどんな経験を積めるかっていうのが大事になってくると思うんだけど、沢山ツールやプラットフォームが出来ていく中で、自分が1人で営業してその業界に入っていくんじゃなくて、他の業界から手に取ってみようかなって思えるアプリを作って、自分の入って起業するっていう。

たくちゃん:本来の仕事じゃないところをやってくれるっていうことだよね。

杉本:ただいろんな業界で仕事をしたいってことだったら、自分に営業力がないと難しいよね。

たくちゃん芸能事務所で考えるのが一番わかりやすいよ。タレントさんが、自分で営業しないじゃん?マネージャーさんが色々営業してきてって感じじゃん?これはコーチに例えるとわかりやすいよね。その部分をちゃんとやってくれるかどうかで、芸能界も次々に移籍したりしてますけど、コーチング業界もマッチングサイトに移行してっちゃうんじゃない?どっかのサイトが素晴らしければね。

杉本:今ね、コーチングスクールが増えてるってことは、コーチングをしたいっていう人が増えてくるから、それこそアイドルの卵みたいな感じだよね。

たくちゃん:あとそんなに投資額がないので、スクール代くらいなので最高でも200万くらいかな。そんなの普通の商売だったら200万では何もできないよ。参入障壁があまりないから難しくはないけど、継続が難しいかもね。どれだけ継続していくかってことが大事なポイントだと思ってますね。マッチングサイトもスクールも同じことだよね。

杉本:ある程度売れて安定するまでに何が必要かというと経験値だよね。まず第一振るいに落とされるところだよね。そこで何もできないよりは経験値を積んだほうがいいけど、集客って単価を決めるところから始めたり、そこらへんが大変だなって思うよね。

■自分に値付けするって難しい!

たくちゃん:タレントさんもそうだけど、自分が商品だから、自分に値段をつけるってことに慣れてないと難しいと思うよね。

杉本:違う仕事をしていた人なんかは特に急に自分に値付けするって難しいだろうね。私たちの仕事が自分で言った値段でいいんだもんね。

たくちゃん:医者とかでいう自由診療だからね。売り物が自分ってことに慣れてなかったり、コーチングを売りますって思ってると難しいと思う。このへんを分かってる人は10年後もコーチング業界に残れると思う。別に続かないと思ったら、今お休みしてエネルギー貯めてもう一回起業するでもできるからね。資格とったからやらなきゃいけないとかもないし。

杉本:結構セッションでさ、値段を上げようかなって言われること多いよね。

たくちゃん:どの業界でもあるよね。理由が必要だと思ってると難しい。「2割値上げするのに、なんで2割あげるのか」とか。そんなこと思ったことないよね。あげたいから・・・としか(笑)

杉本:考えたことないよね。人に値段の相談したことないよね。

たくちゃんむしろ経験値上がったのに、値上げせずに我慢してきましたけどって感じだよね。やっと適正価格になりましたよって。でも、その時に違和感感じるなら上げないほうがいいと思う。値段の話になるとそこにたどり着くね。

杉本:うん。あんまりお金で考えてないかも・・・。

たくちゃん:単にマネーという意味よりも、要は盛り上がって増えてくると無料問題が出てくるのよ。受ける側はどう受け取るかだよね。「お金とらないってことは、この人は価値のないことを提供しようとしているのか」って。

杉本:逆にたくちゃんがさ、資格を取りかけだとするじゃん?集客しようとした時に経験を積んでからにしようとして、「何人までは安くしよう」って。

たくちゃん:それはね、僕はやってましたよ。スクールに通ってた時でも無料ではやったことはないけど。多少とってそれをだんだん上げていった。無料から増やすのと、値段をちょっとずつ上げていくのと感覚が違うのよ。「この人はいつから無料から有料にしよう」って、有料にするのは勇気がいるのよ。有料にするってことはハードルがある。自分の価値をゼロって決めてるんだから

杉本:その状態でセッションってどうなんだろうね。

たくちゃん:クライアントさんになる人も協力してやってる、って感じだから、コミット率も低いし、約束もあまり守られないんじゃないかと推測しますね。

杉本:最初に言いやすいのがお友達だけどね。

たくちゃん:それはいいけどね。それくらいまでかな、無料でやるのは。0円でやると商売にならないからね。

杉本:皆さん、今日のを聞いてどう思ったか、感想が気になりますね。

たくちゃん:そういうのをレター頂けると嬉しいですね。今日のパーソナリティは

杉本:Quorum代表杉本直子と、

たくちゃん:たくちゃんコーチでした~!

2人:ばいばーい!


第8回Quorumラジオいかかでしたでしょうか?感想やご意見がございましたら、是非レターを下さるとうれしいです!

それではまた第9回でお会いしましょう!!


■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?