友に弟子入りだ!〜ロゴ制作編vol. 1

2021年3月9日火曜日、
デザイナーの友達にお願いしてロゴ講座の受講を始めた。
今回は16:00〜19:00の3時間、途中休憩を一度挟んでみっちりと。
初回ということで、私が彼女にロゴ制作の仕事をお願いするというテイでデモンストレーションをしてもらった。そして、後半は実際にイラレをいじいじ。

そもそもの話をすると、
私が彼女にロゴとチラシの制作をお願いしようとしたのが始まり。
このnoteにも少し書いているけれど、発達障害当事者の交流会を福岡で開こうと思っていて、その会のロゴとチラシを作りたかった。
最初は自分でやってみよう!とまずはフリー素材を借りて、次にAdobeのSpark Postでロゴを自作した(参照: ①画像)。

画像1

①画像「ハッタツお茶会 in 福岡」の英語名「DD Fika in Fukuoka」をまんまロゴにした

当時の私はイラレを持ってなかったから、スマホアプリ(しかも無料)のSpark Postを頼りまくった。
色々満足はいってないけど、これが無料アプリの限界か…私の限界か…と思いつつ、完成。なお、今もまだこのロゴで生きてます(笑)

この交流会以外にも、オンラインでASD女性のためのLINEオープンチャットもやってます。
そのロゴもSpark Post様で制作したよ。イメージはPerfume(笑)
単純に彼女たちのファンというのもあるけれど、活動を重ねるにつれて女の子から女性になっていくPerfumeにシンパシーを感じたし、Perfumeの「かわいい×かっこいい」「過去×現在×未来」な雰囲気が素敵だったから、そこからインスピレーションを得てこれにしました(参照: ②画像)。
実を言うと、これも満足はいってない。本当はこの端にたくさん集まってる四角たちの角をもっと取って、天然石の集まりみたいにしたかったんだけど…やっぱりやり方が分からなくて\(^o^)/

画像2

②画像「For ASD Ladiesという会の名前の頭文字を取って"FAL"に。ちょっとJALっぽくもあるね。

話は戻って…
自分でロゴ作ってみたものの、満足がいかない。けれども、交流会の活動は続けていく。だから満足のいくロゴ、チラシをバシッと決めたい!と思い、プロであるデザイナーの友達に相談した。
正直、友達に仕事を頼むのはドキドキした。
仕事、お金をちゃんと渡すからとはいえ、もし何かトラブルになったら…とかね。ついつい悪い方へ考えてしまう癖が出て。良く言えば危機管理能力が働いた(笑)
ただ、プロに頼むなら彼女以外いないのは確実だった。彼女なら私の「コレ!」を現実にしてくれる信頼感しかなかったから。
そのままお願いしようと思ったけど、コロナでイベントも自粛を促されていた時期。一旦時期を見よう、持ち帰ろうと、実際オーダーすることなく終わりかけた。
今思うとこれが転機だったのかもしれない。
数日後だったか、彼女から「講座というかたちで、レクチャーしながらロゴとチラシを制作してみない?」と連絡が。
後出しジャンケンのようになるけれど、
「実は!私も!最近デザイン関係の仕事に就いたのもあって、あなたにデザインを教えてもらえないかと、弟子入り出来やしないかと言いたくて、でも烏滸がましいかな、とウジウジしていたんです!」
振り返るといちいち言い訳がましい(笑)
ただ、これはもう天の声というか、素敵な申し出だった。断る理由なんてない!と即「よろしくお願いします」と返事をしていた。

弟子入りってのは大袈裟かもしれない。
そのデザイナーの友達にも許可を取ったわけじゃない(笑)から、厳密に言うと弟子じゃないかもしれないけれど、私の気持ち、心構えとしては弟子入り。

人にものを教えること、実は得意な方。
でも、人からものを教わるのは久しぶりで新鮮だった。
「これはこういうこと?」
と小さい質問を繰り返し、教えてもらったことに倣って作業する。
デザインの学校を出たわけでもない私にとってすべて新鮮、楽しくてしょうがない。ゲーマーだから、というのもあるかもしれない。大すきな彼女と話しながらイラレを触ったりデザインについて考えたりするのは、(言い方として不適切かもしれないけれど)最高の遊びだ。
これは彼女にも話したけれど、仕事と遊び、分けるのも大事だけど、大人は遊びを仕事にできるから最高だよね。真剣に遊ぶぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?