見出し画像

2020年のオタクトレンドは?オタ活応援メディアが予測してみた🔍

こんにちは、 #ラテ系オタク のトレンド情報やオタ活が楽しくなるヒントをお届けする"オタ活応援メディア"のQUNです。

今回は「2020年のオタクトレンド」を、応援グッズ・グルメ・モノの3部門に分けて予測してみようと思います。

2020年トレンド予測①:応援グッズ

応援グッズのトレンドというと2019年は、スケルトンうちわが夏頃に大流行しました。

QUNでももちろん取り上げました!

そして現在進行形のトレンドが、冬らしいファーやボア素材を使った動物モチーフの「ぬいぐるみうちわ」です。

1番人気は、ベージュ系コーデと相性がよい熊🧸

Hey!Say!JUMPのファン="とびっこ"さんには、今回のツアーテーマにちなんだ狼モチーフが人気でした🐺

では、次のトレンドうちわは何でしょうか?QUNのフォロワーさんに聞いてみた結果…

画像1

「お花を使ったうちわ」という回答が、圧倒的に多かったです💐

ドライフラワーや押し花をレジンで固めた透明なスマホケースのような感じで、スケルトンうちわにお花をプラスしたデザインが春〜夏頃に流行るのではないでしょうか?

2020年トレンド予測②:グルメ

若者のトレンド調査をしているSHIBUYA109lab.の予測によると、下記が2020年のトレンドグルメだそうです。

画像2

出典元:https://shibuya109lab.jp/article/191210.html

中でも「プリントドリンク」は、オタ活消費との親和性が高いことから一押しとコメントがあります。

が、QUNはプリントドリンクはそこまで流行しないと思っています。理由は以下の2つ👇

①著作権や肖像権などの問題から、メディアで大きく取り上げにくい(カフェ側が嫌がる)
②専用の機械が必要なので企業側が新規参入しづらい

タピオカブームの要因を鑑みると、①②の問題があるプリントドリンクはそこまで流行しないと考えられます。

そこでQUNが予測する2020年のオタ活トレンドグルメは、ずばり「文字チュロス」です!

「文字チュロス」とは、その名の通り文字の形をしたチュロスです。QUNでも2019年8月に紹介しており、じわじわと人気が高まっています。

↑の投稿で紹介させていただいた福岡市のDANNY CHURROUSさんが1番の有名店で、ヤフオクドーム等でコンサートがある際はそのアーティストの文字チュロスを販売されています。

文字チュロスは知的財産権まわりの問題もありませんし、特殊な設備は不要なので新規参入もしやすい業態です。

またQUNの過去の投稿データによると、実は"置き画"よりも"持ち画=手に持って撮影した写真"の方が数値が伸びやすい傾向がありました。

つまり持ち画を撮りやすい文字チュロスは、多くの方にリーチ出来る可能性が高いのです。

以上の理由から、2020年のオタ活トレンド・グルメ部門は「文字チュロス」と予測しています。

2020年トレンド予測③:モノ

最後のモノ部門は、最近QUNフォロワーさんの間でブームになりつつある「NICI(ニキ)」を推したいと思います!

NICIはドイツのぬいぐるみメーカーで、日本ではPLAZA等で販売されています。

ゴリラやライオンなどお馴染みの動物から、ドラゴンやペガサスのような空想上の生き物まで、さまざまなモチーフのぬいぐるみがあります。

その中から「推しに似た動物」のキーホルダーを選んで、バッグにつけて一緒にオタ活する女の子が2019年末頃から増えています。

QUNをタグ付けしてくれた投稿にもNICIの写真が増えていることから、今年一気に火がつくと予測しました🦄

また同じくキーホルダーで人気が高まっているのが、「ぷちてる」です。

この写真に写っている、ミッフィーのネームプレートが「ぷちてる」です。キデイランドをはじめとするキャラクター雑貨店で、500円前後で購入出来ます。

前回の記事で「épine(エピヌ)」のトートバッグ を紹介しましたが、みんなと同じバッグを持つことでトレンドをアピールしつつ、キーホルダーを用いたカスタマイズで「自分だけの特別感」を得られるのが人気の秘密ではないでしょうか🤔

まとめ

以上が、オタ活応援メディアのQUNが予測する2020年のオタクトレンドでした!

すでに流行りはじめているものもありますが、みなさんはいくつご存知でしたか?この記事で初めて知った方は、街中を歩く時にぜひ注目してみて下さい👀

それでは、また次回の記事で👋

𝗤𝗨𝗡 | 𝗺𝗮𝗴𝗮𝘇𝗶𝗻𝗲(きゅん)
2019年4月に開設された「ラテ系オタク」のトレンド情報や、オタ活が楽しくなるヒントをお届けする"オタ活応援メディア"。企業とのコラボ商品開発や、イラストレーターを起用したコンテンツ制作等も手がけています。お仕事のご依頼はInstagramのDMからご連絡下さい。  https://www.instagram.com/qun.mag/


いただいたサポートは、QUNの運営費として使用いたします🥺✨