見出し画像

ついにAdobeエクスプレスがキター!!!!!

デザインとイラストのミキサー、岡割くまいこと岡クマです。

デザインをやっておりますと、切っても切り離せないのがAdobe様。
世の中canvaが幅をきかせていても、頑なにAdobeエクスプレスを利用しておりました。
(試しに一度使ってみたのですが、なんか浮気をしているような、後ろめたい気持ちになってしまいました笑)

そんなわけで、今日のアイキャッチ画像は、Adobe Expressのテキストで画像生成で作ったAI画像になります。

本記事では、アイキャッチの画像に至るまでに行った試行錯誤の記録を載せておきます。

そろそろクリスマスなので、クリスマスツリーの前にいるサンタの服を着たクマちゃんの絵が欲しいな〜と思いました。

スクショ撮り忘れたので、細かい言い回しはうろ覚えなのですが、最終的なプロンプトは
たくさんのオーナメントがついているクリスマスツリー、ツリーの下には色とりどりのプレゼントボックス、その前にサンタの帽子をかぶったテディベア
といった感じになりました。

ここに行き着くまでには、何度かやりなおしました。

まず、単なる「クリスマスツリー」だともみの木にならず…

そこで、「シンプルなクリスマスツリー」にすると、今度はもみの木になったけど、オーナメントが何もついてない素のもみの木に…

最終的に、「たくさんのオーナメントがついているクリスマスツリー」にすることで、狙ったものになりました。

サンタの帽子をかぶったテディベアは、はじめ「サンタクロースの服を着たクマのぬいぐるみ」でした。
しかし、サンタ服を着せようとすると、元のサンタクロースに引っ張られるのか、テディベアとは程遠いナニカしか生成されず…

帽子だけならなんとかなるかと思い、「サンタの帽子をかぶったテディベア」で狙ったものができました。

左の文字や装飾は、Adobeエクスプレスで編集しました。

イラストを描く人も、AIと触れ合っておくことで、「自分の描きたいものを言語化する」能力が伸ばせるんじゃないかなと思います。

最後に…
これはハロウィン頃にアドビAIで作った魔法使いのくまさんです。
この時も服をうまく着てくれなくて(露出狂みたいになったり…)「マント」に設定した思い出があります。

クマ系は、イラストより写真の方が可愛いのできる気がする。


#画像生成AIチャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?