【Q&T48アーカイブ】第5回例会(2022.06.10)

プロローグ

主宰が「軌道に乗ってきたなぁ」と実感した例会となります、第5回例会の振り返りをしていきましょう。

参加メンバーはこちら。

・Sayuri(4)
・ジノイ(初)
・すぎもん(5)
・せたな(初)
・ダブルツリー(5)
・フォーライ(初)
・ゆうぴょ(5)
・ユングフラウ(2)
・れんが(5)

なんと8名の方のご参加をいただきました。主宰がイントロでお世話になっているジノイさんや、同じアイドルファン・芸能クイズファンとして主宰と交流があるフォーライさん、そして主宰が地元で大変お世話になっているせたなさんにご参加いただき、大盛況となりました。

以下、企画の振り返りです。

①ダブルツリー企画「ダブり回避48G多答クイズ」

主宰が所属するサークル・道南クイズサークル臥Q山で会長のまさやんさんが突発で行った企画をダブルツリー風味に味付けし、48Gの問題に改変して出題を行いました。

多答問題を出題し、誰とも答えが被らなかった場合は3ポイント、被った場合は1ポイントという形で進行しました。

本番で出題された主な問題を振り返ってみると

Q.「ゆうなぁもぎおん」のメンバーを一人お答えください
Q.NGT48「太陽は何度でも」公演にメイン出演したメンバーを一人お答えください
Q.STU48号が寄港していた港を一つお答えください

うん、こう見ると結構難易度高いなぁ()

10問行った結果、ユングフラウさんが23ポイントを獲得し優勝となりました。

②ユングフラウさん企画「ビジュアルクイズ」

ユングフラウさんに企画を行っていただきました。いつも感謝。

PVや衣装などを見て曲名を答える、「Q&T48方式」で進行しました。

「ジャーバージャ」が出題された際にはこんなやり取りが。

ダブルツリー「僕、地元のサークルでAQL出る時に岡田奈々が答えになる問題提出しましたよ」

ユングフラウさん「いいですね!」

ダブルツリー「ジャーバージャと根も葉もRumorでセンターを務めた愛称をなぁちゃん~みたいな感じで。落ちましたけどねw」

フォーライさん「落とされるんですねそれ」

ダブルツリー「マニアック過ぎたんですかね? メジャーどころではあるつもりだったんですが…」

ちなみに2022年のAQLでAKB問リベンジして無事通りました、やったぜ。

30問行い、主宰が19ポイントで優勝となりました。

③れんがさん企画「早押しクイズ」

自作の過去問を出題していただきました。

NMBに韓国人メンバーがいることや、ユングフラウさんならではのエピソードも知れたりと、終始和やかなムードで進行しました。

数問行なった結果、10〇3×でユングフラウさんが優勝となりました。

④ダブルツリー企画「ランダムイントロクイズ」

毎回恒例イントロクイズです。

今回から以前までの事前選曲ではなく、完全ランダム出題となりました。何がどの方面から来るか分からないスリル、推し曲が突然来た時の興奮などを味わってもらえたのではないかと思います。

5〇5×勝ち抜け式で行い、ユングフラウさんが1抜け、ゆうぴょさんが2抜けを達成し終了となりました。

エピローグ

半ば勢いで始めたこのサークル、創設メンバーのれんがさんをはじめ様々な人に助けられ、なんとか形になりました。この恩を忘れず、今後も「よりゆるく、より楽しく、より明るく、共に」やっていきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

第11回例会は2023年2月12日20時からです! ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?