見出し画像

利休百首を読もう

こんばんは。
この春から「利休百首」を少しずつ読み進めています。

利休百首について▼

もう何年もお稽古をしていますが、それでもこの百首から学ぶことがとてもたくさんあります。
かなしいかな、ときどき、何を言いたいのかさっぱりわからないものもあります。

さらにこれを外国語(英語、フランス語)に訳する作業も同時に進めていますが、思った以上に大変です。
でもその分、ことばを丁寧に読み解く作業を進めていくと、利休さんの教えがさらに味わい深く感じます。

そんななかでひっかかったこと、感じたことなどをこちらにも少しずつ綴っていきたいと思います。

利休百首ロゴを作った

年内にひと通り読み終えるのが、今年の目標のひとつ。

先日の京都訪問時にも、ちゃんとやりきりますと、秀吉の出世守り本尊様に約束しました。
さあ、大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?