見出し画像

日記 一部禿げました。


すっかりNoteのことを忘れて生活していたレーずんです。
怒涛の12月を迎えています。良いことと悪いことが交互にやってきて、びっくりレベルで気分乱高下しています。冬は気圧が安定していて楽なんじゃないのかよ…!

よいこと1 宝塚の某公演SSが当たってしまった…! これはもう生きるしかないけど、幸福量の調整で事故に遭わないか心配…電車で席を譲ったり、バスの運転手さんにお礼を言ったり、会社でも細かなこと率先して行ったり、乱数調整に励む日々であります。
よいこと2 リフレックスの減薬が順調に進んでいます。もうもうもう、体重増加がね、半端なかったので、本当にこの薬止めたくて、寝られないのと太ったままなのとどっちがいいか悩み続けて、まあ最近体調も安定しているし、どっちかというと太ったことで完全にテンションがたおちだしQOL下がっているので、お医者さんにお願いしてリフレックス減らす道を歩み始めました。いまのところ目立った離脱症状もないので、気楽なものです。このままお正月休みのところで断薬始められるといいなあ。
よいこと3 爪の状態が戻ってきたよ! なんか知らないけれど、最近ずっと爪が割れ続けてて、先月は足の爪が根元からとれてびびりました。ネイルオイル導入して保湿しているのと、割れる前にやすりで整えて…って生活をこまめにしていたら、ちょっと状態がよくなってきました。正直、見た目のコンプレックスってかなりあるので、化粧のりが悪かったり、爪がぼろぼろだったり、当然太っている状態なんてのも自己肯定感ダダ下がりでつらいのですが、状態が上向いてくると嬉しいです。あとはダイエットだー!!
よいこと4 傷病手当が入ってきた! お金がない生活ってめちゃめちゃウツになりますね。お金の計算したりするのもともと嫌いだったけど、一時期ほんとうにお金底ついてやばくて、綿密にお金の計算してすごくすごく考えて毎日生きていたら、めっちゃストレスでした。胃が痛くなったよ。だから、それから解放されてすごく気分が楽になりました。貯金をするように生活スタイル見直すのはがんばりつつ、ストレスのかからないようにしていきたいです。

そして、今の私を悩ませている悪いこと。正直1つしかない。
なんやしらんけど、1円ハゲができた。(10円よりは小さいサイズなんです)私の視認できる場所に1つある。視認できない範囲にもあったらどうしよう……。
鏡見て「髪の毛ぼさぼさやなあ」(朝適当に結んだので)って思って「結びなおそー、分け目かえよー……なんじゃこれ」なんか、頭皮にまっしろい空間がある。ここにつむじはない。なにこの白い空間……。
見つけてもうパニックだよね。デスクに戻って上司に半泣きで「はげができた…これはげですよね?」ってきいたもん。(半泣きではなくかなりガチ泣きに近かったわ)
明日皮膚科いきます…日曜日もあけてくれるお医者さん、本当にありがとうございます。つらたん……つらたん。

自分自身がかなりルッキズムに支配されている自覚あるし、見た目が整っていないと本気で無理なので(自分の存在に対して)、爪、髪の毛、メイク、体形、ほんとにつらい…。体形はすごいつらいけど、休業中から運動始めて体重は減らないんだけど見た目少し引き締まってきたから少しずつ成果を感じてて。サプリ飲み始めたり、保湿意識したりして細かなところの調整をし始めて効果がでるかな~って時に、髪の毛に異常だなんて…。髪の毛自体のメンテもめっちゃ意識してやってるのになんで根元からいなくなるの…? もうほんとうにしんどい。まじで無理。

けど、きっと病院でお薬もらえばすぐなおる! インターネットにも1個だけなら1年以内に治ることが多いって書いてあったし。お医者さんやさしいといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?