見出し画像

読書感想文『シン・仮面ライダー』

観た人:きると 同伴者なし
仮面ライダーの知識:クウガ、ドライブ、フォーゼ
好き嫌い:好きな映画
自分でキャッチコピーを考えるなら:私たちは、たったひとつを知らなかっただけ。
人に勧めるか:★★★☆☆
理由:観る人の期待値や、感性によって楽しみ方がだいぶ違うから、字面の印象よりずっと静かな映画だから。

フォロワーの中でも賛否両論の『シン・仮面ライダー』観てきた! 私の名前はきるとです! ついでにシンと名の付くゴジラもウルトラマンも見たことない。仮面ライダー知識は平成のみで、主題歌と、ショッカーと仮面ライダーと本郷猛って名前の位置は知ってる。

ネタバレしかない感想なので、感想が見たい人だけ見てください!
記憶力に自信がないので適当なことも言います。

・瑠璃子さんと本郷が実験所を抜け出し、蜘蛛オーグと出会うシーン。

主人公のオープニングシーンって大体『世界観を伝えるシーン』か、『主人公の背景を伝えるシーン』で分かれると思うんだけど、世界観から始まる時は世界観を楽しんで欲しい系で、主人公から始まる系は主人公の目線で楽しんで欲しいってオープニングかな? と思ってる。
で、今回は本郷くんが自分自身の状況がわからず、緑川博士と瑠璃子さんが説明してくれるシーンだったので、状況的には『主人公の背景を伝えるシーン』からのオープニングだったけど、本郷はあまり明かしてこなかったので、超人的な力を手に入れた主人公……って情報のほかはあんまりわからず、『映画を楽しむ中で本郷ってキャラクターの背景を知ってね!』と言う導入だな、と思って従う。
仮面ライダーのパンチ力が凄すぎてショットガンで破壊されるスイカのようにショッカーが死ぬ、緑川博士はすごいね……。
なんか緑川博士が選んだ理由があって基準の中で、最高傑作だって話が出てたので、他のオーグと共通の条件と、彼にしかない条件があるんだな、と思った。(これも覚えておきたいなと思った)

・蜘蛛オーグ先輩と敗北条件や、世界観の補足が入る。


死ぬと泡になる、泡になるけど跡に残る。ショッカーは基本的に全員同じ処理が起こるらしい。悲しくない? 人魚姫かよ! って思った。
気持ち良い爆撃にニッコリ
「私の好きな言葉です」
蜘蛛先輩はルールには従い、より上位の命令をちゃんと優先する中で、自分の幸せもチャンスがあれば満たすってタイプで、隙がない。でも自分の手で殺すのが好きって理由や、仲間を殺すのは忍びないって言うあたり他者との結びつきに問題があって、誰かとの結びつきを得るためにルールや命令に従って自分を慰めるタイプかな? って思った。
あとはコミュニティに属することなんとなく流されることに嫌悪感や忌避感があるけどあえてその生活構図に従ってるみたいな感じ……? 同志って単語にものすごい執着ある気がするし、自己嫌悪的な後悔がある人ななのかもしれない……
幸せを感じる心の器に穴が空いてるタイプのやつの話し方や……オーグになることは、人でいるより幸せなことっぽい? 
オーグは敵にしてはあんまり嫌な感じしないね

本郷くんも悲しそうや、仮面が許しても手を下すのは自分。罪に問うのは難しい人たちを殺す事で本郷くんは楽しくない。何度も濡れた手を観るので、両の手でこぼれ落ちてった命みたいなのが辛いのかもしれない。キックならその記憶やトリガーに触れないからトドメはキックで! ってなっていくのかな? まあバッタは足が強いもんね

・政府のヒゲs


セーフハウス中身全くできてなくてワロワロ 用意周到な瑠璃子ちゃんの家完成どころか途中で政府に乗っ取られてる……悲しいね……
入り口の緑色の手で認証するとこまで残ってるのに中身スカスカだったからほんとに悲しかった。
蜘蛛先輩の方が、条件、理由、何をするか、全部教えてくれてたから政府は信用できねえ……

・コウモリ博士オーグ


緑川が評価されて、自分はコンペ負けたのが辛かった。誰も俺の研究を認めてくれなくて辛かった。
緑川の作ったバッタオーグと瑠璃子を殺して、ウイルス感染させた人類を意図的に間引く実験を広めたい! イェーイ!
こんな大きな研究所をもらって招いてもらってオーグにしてもらって研究を続けてるのに、誰も寄せ付けず1人で研究を続け、生きるべき人間を選定したいって言うコウモリおじさんは常に選ばれなかったコンプレックスでもあるんだろうか……。オーグに選ばれたんだから絶対上位層の何かがあるのにどうしてこんな孤独なんだ……と思った。

頭踏み潰す時の尖った靴先がかっこよすぎてめちゃくちゃときめいた。来世はコウモリオーグになって仮面ライダーに踏み殺されるのめちゃめちゃあり、本郷は少なくともコウモリオーグの私の顔、死ぬまで忘れないでいてくれそう……泡になって消えるはずだけど、靴が汚れてたのは人間性がこびりついてた、みたいな補完をしました。

・オーグの選考基準


「万人の幸せを優先せず、もっともふこうなひとをしあわせにすること最も不幸な人を幸せにすることで不幸の底値をまろやかにする」的な選考理由だった!!!!
これ瑠璃子さんが知ってるってことはみんな知ってて、オーグ達はあくまで「自己の幸福の追求」のためだけに金持ちに選ばれたってこと〜?!?
私だったらマジそんなこと言われた時点で緑川博士引っ叩いてんな……と思った。

でも「君は不幸だから選ばれた、選ばれた力で幸せになってくれ」と、願われたら全力で幸せになろうと足掻くかもなあ。友達が夕方には帰ってきてくれて、欲しいゲームの発売日にみんなで集まって遊べるような世界がいいな。

あとコウモリ博士や蜘蛛先輩の悲しみを感じたので書きます。

ダダダ蛇足


これは私の人生観でそんなことない的な意見はあると思うんですが、「不幸な人は幸せ世の振り幅分不幸を感じる」みたいなのは私は無いと思ってて、「不幸な人は幸福の経験がなくて、ふとした瞬間に他人の幸福を知って絶望し、そのままどう足掻いても幸福経験が少なすぎて、不幸の原因を排除する行動しか取れず、形のない幸せを追い求め続けてしまう」みたいに風に思ってて、なんだろう。

例だけど「貧乏で不幸だった人」は「裕福な人の幸せ」を知って、「貧乏」を人生から排出することによって幸福になろうとするんだけど、それで「過去の貧乏で不幸だった時代」がなくなるものでもなければ、「裕福な人の幸せ」の具体的なビジョンがないから、金稼ぎに執着して、幸せじゃないと思う。
みたいな……学歴コンプとか寂しい青春時代とか、厳しい受験戦争で遊びの経験がないとか、その辺で拗れちゃった人みんなこんな感じだと思ってて
幸せを感じ取る心の筋肉みたいなのはまた別で育てなきゃいけないものなんだけど、結局育てるのが辛くなってせめて愛されようとしたり、恋人とかで安らごうとする疲れてる人……もしくは不幸だった経験を徹底的にボコボコにする! とかでしか動けないみたいな……そう言う風によく思うわけなんですが、オーグはそうやって来た不幸だった原因をぶっ叩くことで幸せに近づこうとしてるけど達成感だけしか感じられない、幸せじゃなかったから。みたいな奴らなんだなぁって思いました。
ほんとに思っただけで違う人もいると思う! 私は、夜のコンビニがぼんやり光ってるのを観るだけでいい夜だな〜ってなって幸福感を感じたり、雨に濡れてもお風呂に入った時の安心感は濡れてない日よりもあるからびっしょり濡れて帰る日も、まあまあいいんじゃない? ってタイプだから、ほんとに違ったらごめんね。

とりあえず私のマジで不幸な人観に合致する人たちが選ばれてる感じかな、でもそう言う感覚があってたら幸せになる方法は叶える力を与えるだけじゃダメかも知んないし、幸せのために作られたAIこんな一面だけのものを見せたくないな〜と思いました。

そうなるとやっぱ泡になって死ぬのは、復讐や報復や、幸せの真似事をすることも許されないなら、もう何も残らずに逝く感あっていいなと思った。

蠍オーグ


人間に戻りたいって欲求だけで力を買い欲する奴はアホって蜘蛛先輩言ってたのにかなり人型のオーグ出てきた……。
と思ったら人間の力でなんとか勝てた! やったよ一条さん……
この人も私的不幸な人軸で見ると、最強オーグの姿を保つより人間の姿でいることの方が幸福で、絶えず関心を浴びるために生きてるような感じがした。死に間際もんんーっエクスタシー! だったしね
巣を形成する環境がないので都会で蠍をやるのはつらかろう……。

蜂オーグ


コウモリ博士の時はたくさんの瑠璃子さん直視できねえビジョンに見えたけど、一般人が女王蜂に乗っ取られてフラッシュモブに参加してくれる感じ、既存の蜂のコミュニティを乗っ取るチャイロスズメバチのようで興奮した。
かわいいねえ! 着物大好き! ツインテール大好き、「あらら」かわいい〜!
歌舞伎に鷺娘とか道成寺(清姫と安珍のやつって言った方がフォロワー伝わると思う)って演目があるんですが、白無垢を着た女性が展開が切り替わる時に、引き抜きっていう技法で、一瞬にして赤い着物の町娘に姿を変える演出があるんです。(めっちゃ昔の変身バンクみたいな)これ、衣装を2枚被せたものをゆるく糸で縫って、糸の先端についてる5円玉を引き抜くと布が取れて正体を表す! って演出で、その時大体場所や展開も大きく変わるんですよね。

だから蜂オーグちゃんが、人の姿(瑠璃子の友人の姿)から、引き抜きで姿を変えて、敵対する蜂オーグに返信するシーン! マジいいじゃん! と思いました。このタイミングで人間性のなかった瑠璃子が「友人と呼べるのに最も近い人」とかかなりウエットなコメントを残していたので、蜂オーグ編は瑠璃子や本郷にとっての転換のシーンだったなあ……と、あと地味にここで青い光はプラーナであると言うのが視覚的に伝わるのが良かった。

X-menでも再生の能力者のウルヴァリンを傷つける方法はないとされてたけどヤシダファミリーが持ってる妖刀村正はフィーリングファクターを無効化し、再生不能ダメージを与えるはずなので、やっぱり日本刀キャラは強えな……仮面ライダーの装甲無効効果のついた刀が二対、めちゃくちゃ嬉しい。

空から飛んできた仮面ライダーがキックでサーバールームごと破壊したのなんで?!? ってなって激笑ったんですが、プラーナを吸収するための機関が、空中から摂取してるっていう都会ゆるキャンシーンで説明してたのを思い出し、そんなブーーーン!! って空気入れたら入る感じでもいいんだ……と思って良かったです。プラーナ以外の空気部分、おならとかで排出するんかな? って一瞬思ったけど左右にプシューって排気する機構があるの思い出しました。ごめんね本郷くん……

斎藤工の打った銃で蜂ちゃんが死んだ! 蠍の毒入り弾で……個人的に本郷が一人で戦わなくったって機動隊のたくさんの犠牲を持ってすれば、死にかけのオーグ一人くらい殺せるって言う、その人間の非力な、第一歩が見れたような感じしてかなり好きなシーンでした。
一方的な支配者を人の手で終わらせるのは必要な儀式なのかもしれません。我々の文明が一つ先に進んだっていうメタファー的な……

瑠璃子は完全に人間性を獲得したので、人間性は出してこないものの、善性の強い本郷がますます怖くなってきていた……。蝶オーグ🦋が羽化したので会いに行くらしい。改造手術するような博士は残ってないはずなので、羽化したって表現完全変態したってことかな?! エリートじゃん! と思ったらそうだった。オスのモルフォ蝶なのかな? 派手でいいじゃん!!

・プラーナ吸い上げてハビタットに送る。


エクリプスフェイズって言うTRPGがあるんだけど、そのシステムにもハビタットっていう概念があって。電脳化されたハイパー的な人間達の魂はすでにネットワークの中にあって、戦争や反乱によって肉体的に死んだ人たちを宇宙コロニーのサーバー内や居住空間に送ることになって、その人たちが住んでる星々の総称をハビタットって確か言うんだよね。多分同じ感じだ……と思った。
どっかだと肉体と精神と魂が人には備わっていて、魂は人間にだけあるもので、それを通じて神の存在を感じることが出来るから高尚とか
著しく発達した機械や、電脳化された機械とほぼ変わらない人間のとの間にはゴーストと呼ばれる個の存在が、人を人たらしめてるとか
無意識下の原始の心象は独立する個人へのリビドーを解釈するためのもので、神話はそれぞれの私に宿るとかでアニマは心の声だよねーとかあるんですが
剥き身の感性や魂が無垢であるがゆえな真実と捉えるイチロー兄さんと、人は老いて成長し、知見を得ることで真に成熟し人となるかを知った瑠璃子さんとは分たれてしまったんだなあと思いました。
暴力による喪失から社会を受け入れららなくなってしまい、より良い世界のステージを上るために善意でプラーナぶん取る一郎兄さん、私に帰りなさい……産まれる前に……ってこと?!? ってなった。こういう原初までやり直したいイチロー兄さんの狭い世界と、着替えを見られるのを恥ずかしがる瑠璃子の描写との対比的で気良いです。

個人的にはワンピースフィルムレッドのウタと同じで、ネタバレになるので詳しく書きませんが「メン限でやるならいいんじゃない?」派です。
マクロスFのバジュラクイーンの方がややマシくらいの……

・仮面ライダー2号


めっちゃ好きなタイプの男きた………。ドライブでもマッハ好きなんだよな……人となりも近すぎる……背も高い……キュンですわ。

瑠璃子曰く不幸な記憶を消して、ショッカーの刺客にしてるらしいので、マジで私理論の不幸なやつな場合、大抵中身がない人間にならざる得ないので人間性を保つことがそもそも難しかったんだなあと思いました。その上で幸せになるために行動するけど、幸せだったことがないので想像力が苦しみの記憶から排出され、悪の秘密結社化してしまうジレンマみたいな……

一文字さんはそこも含めて、好き嫌いがあって人格が残せてたのは幸せを自分でなくてもファインダー越しに取り込めていたんだろうなと思った。てかめちゃくちゃかっこよくない……? 群れるのは好きじゃないけど、助けてもらったから好きになる努力してみる。とか、なんか動作が可愛いし、この人もお人よし感が伝わってきて、安心感を与えてくれる人だった……

・KK


カメレオン要素はマント由来じゃなくて、蜘蛛先輩っていうモデルケースをトレースするって形のカメレオン感みたいなやつかなと思った。復讐が次の復讐生んでるよ…
裏切り者を刺し殺す時は背後からやると言うシステムはこの頃からあったんだなあ……愛と誠とか、fate/zeroのこと思い出してた……。

・一文字さんのベルト


モーターつけたからプラーナセルフ吸い上げ可能! 便利〜

・幻覚


2号めちゃくちゃかっこよくてわぁって感情しか残ってない……。腕の中で生き絶えてえ〜〜……懸命に生きて花のように散りゆく姿を一文字くんに看取られてえ……現像されたフィルムに泡となって消える前の私の笑顔が映ってて、現像室で静かに泣く一文字隼人が見たい……。適当な花の花言葉を教えて特定の花が咲く季節に私を弔うようになってほしい 生まれ変わったら鳥になりてえな……

・そういや


雰囲気的に合わないのか、ショッカーの「イーッ!」って鳴き声一度も聞かなかった……全部本郷くんに頭から叩き潰されたのはイーッ! キャンセルかも

・瑠璃子ちゃんの遺言


やっぱ人間性が育ってる〜
なんか最初は「ショッカー歯間違ってるから殲滅する」くらいの機械的な憎しみから、ずっと心に秘めていた飢えた悲しみを本郷の背中や優しさに触れることで癒してしまい、幸せになった瑠璃子は「お兄さんを止めたい」って言う願望に変わっていく様を見せつけられた気がする。本郷は逆にここで折れてもしょうがない所を瑠璃子の遺言に救われたシーン。

・たくさんの仮面ライダー


もうここは面白いくらい爆発した。嬉しい

・画面作り全般


アニメっぽいカット、リアルっぽいよりかは原作? 敵な動き再現なのかなってシーン、単にアクションの良さだとダムを降下する雲先輩が一番カッコよかった。私もああなりたい。

・イチロー兄さん

「0号機だ」
私も咄嗟にこう切り返せるかっこいい人間になりたい。青い波動がプラーナなのは蜂オーグちゃんが教えてくれていたので、見事な裾捌きで1号と2号を圧倒する兄さん。タッチドレインかと思ったら自らのプラーナでブーストかけて波動攻撃してる気みたいな使い方らしく、後半はバテバテの取っ組み合いになる。ボスだけどリソース無限じゃないのいいね……
と言うかオーグと人間の境界、バッタ型に関して言えば口がヘルメットに覆われたらオーグ、外れたら人間って描写なのにイチローの一撃で口から血を吐いたせいで、仮面をかぶってるオーグの本郷や一文字たちが人間であることを見せつけるようなシーンに見えて演出的にかなり絵が綺麗たまったと思います。

・もう家族を失いたくない


幸せだったから絶望したパターンの不幸の二人が喪失感に耐えられず消えていくの美しすぎでしたね

・2号


記者という設定が語り手として生きていき、明かされなかったヒゲたちの名前までぽろっと聞き出して、孤独でない孤独な戦いに向き合う描写でフィニッシュ……いいじゃん〜って思った。

・感想終わり


全体的にこの映画、画は爆発と戦闘が多いけど、話の系統としては静かで、無常で、孤独で、でも最後優しさが掬い上げるような静かな邦画だったので、仮面ライダー! アクション! みたいな気持ちで観に行くと違う感じになりそうな映画で、幸せが突き抜ける穴の空いたキャラクターを仮面ライダーが最後駆けつけて手で塞いでくれるような話だなと思いました。
ショッカーは、こんなどうしようもなくても世界の脅威だから、この先も戦い続けて連鎖を止めさせるしかない理由が自分なりで解釈できて良かった。

最後までみて、緑川博士が言った本郷が相応しいと感じた性格や感性が最後にちゃんと伝わったと思った。
彼もまた残された人たちのことよりも、他人を救えてしまうヒーローで、世界を救うには優しすぎる男だね。

私は好きな方の映画でした、配信で見たらチープさ感じて集中できなかったかも知らない感はあったので映画館で見てちゃんと呼吸できてよかったです。

オススメしてくたフォロワーに捧げます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?