見出し画像

おいしいの定義

以前、父と話していて
「美味しいなって思うのはどんな時か?」
なんて話題が上がった。

父は
「この料理をもう一度食べたいと思ったときだ」
と言った。

うまい!また食べよう!
食べにこよう!!
ラーメン食べたいな・・・と思ったときに
思い浮かぶ店がうまい店なのだとか。

なるほど。
でも私は違うんだよね

私の美味しいは
「みんなでワイワイいいながら食べるご飯」
何を食べているじゃなく
その状況、環境が重要!

自分の意見を口にしてみて
浮かんだのは母の姿
母は何を食べても
「美味しいね、美味しいね」
って言うんですよ

いや、これ美味しいってほどじゃないでしょと
作りてに失礼だとも思う時でも
美味しいねって言うんです

きっと母の美味しいは
私の美味しいに近いのかもしれない
本人に確認すればいいんだけどね
なんだか照れ臭くて
まだまだ素直になれないんです

でも生きてるときにしか聞けないからね
今度あったときに聞いてみようと思います

読んでくださっている方へ
美味しいの定義、考えたことありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?