見出し画像

未来への展望 ー自分を知ることー

使命を自分なりに知った上で
これからどう未来へ行動していきたいかを考えてみた。

展望=ビジョン
みたいなものをお伝えできたらなぁと思います。

突如感じた違和感、、、

50代の方と話してると

「子育てが落ち着いたからそろそろ自分の好きなことをやろうと思って、今すごく楽しい。」
「さっちゃんの頃は子育て中心で、好きなことしてなかったなぁ。」

という話をほんとによく聞きます。
私はその時代を生きていないので偉そうなことは全く言えません。

きっと好きなことしようと思えない空気感があったんだろうし
母親は子育てを優先するべきみたいな価値観がすごく強かったのかなと思います。

ただこの話を聞いて私は複雑な気持ちになり、すごく違和感を感じました。

子育て中心=自己犠牲
みたいな感じ。。。。
それはすごく悲しい。。。

まず子育てはもっとみんなでするべきなんじゃないかなと思います。
そして母親が子育て中心になることが子供にとってもいいのかと疑問に思います。

もっと自分を大切にしてほしい。
(使命の投稿と被るところですね。)

〇〇だからという制限

私は自分が転勤族だからか転勤族ママを引き寄せます。笑

話してると、

『転勤族だから働けない』
『子供は小さいうちは働けない』
『いつ引っ越すかわからないので職場にも申し訳ない』

中にはほんとに専業主婦を希望してる子もいるので
自分が幸せで専業主婦を選んでる子に関しては私はそれでいいって思ってます。
それぞれ自分の幸せな道を選ぶことが大事。

ただほんとに自分が働きたいって思ってるのに
〇〇だからとできない理由を探すのはすごくもったいないし悲しいなって思う。

自分を知ること

私はほんとにありがたいことに
友達から
「さっちゃんと話すと元気がでる」
「私も何かしてみようかな」
(私の使命でも伝えたような内容ですね。)

と言われることがあります。

私は人と話すことが大好きです。
ほんとにそれぞれ自分の良さがある。
そのことに自分自身が一番気づいていない。
(私も自分なんて、、、って生きていた一人でした。)

私が関わることで、
自分を知ることのサポートができたらなっと思うようになりました。

それがどんな形かはまだぼやっとしてるんですが。
自分を知り、自分を生きるママを増やしたら、
めちゃめちゃ元気な日本(←大きく出過ぎた!?)になるんじゃないかなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?