見出し画像

鳩が出た。日銀のハト派発言が市場に与える影響を解説

ドル円の急激な円高や株価の大暴落があったみたいだけど、それを受けて日銀の副総裁が「ハト派」の発言をしたってニュースが出てるね。初心者向けに「ハト派」についてわかりやすく説明するよ!

まず、「ハト派」っていうのは経済の話をするときによく出てくる言葉なんだ。簡単に言うと、ハト派は経済の安定や成長を重視して、金利を低くしてお金を借りやすくする政策を支持する人たちのこと。これに対して「タカ派」っていうのは、インフレを防ぐために金利を上げて、お金の流れを抑えようとする人たち。

今回の日銀副総裁のハト派発言っていうのは、急激な円高や株価の下落に対して、「経済を支えるためにもっと緩やかな金融政策を続けるよ」とか「金利を急に上げたりはしないよ」っていうようなことを言ったんだと思う。

こういう発言があると、市場に安心感を与えて、投資家たちが「日銀は経済をしっかりサポートしてくれるんだな」って思ってくれる。結果として、株価が持ち直したり、為替の動きが落ち着いたりすることが期待されるんだ。

つまり、ハト派発言は、今みたいに市場が不安定なときに「焦らなくていいよ、経済を安定させるためにちゃんと手を打つからね」っていうメッセージを送ることで、みんなを安心させる役割を果たしているんだよ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!