見出し画像

転職サイトに踊らされるな!自分の市場価値を見極める

最近、転職エージェント、転職サイトがあちこちで見かけられますよね。テレビCMやウェブ広告で「今の給料や待遇に満足していますか?」なんて煽られると、ついクリックしてしまうこともあります。でも、ちょっと待ってください。

実は僕の友人もこの波に乗って転職を考えている一人です。彼は某飲食チェーンで働いているんですが、業界全体が縮小傾向にあって、若手が次々と辞めていくという状況です。友人も例外ではなく、最近「このままでいいのか?」と真剣に悩んでいます。

でも、転職すればするほど人生が良くなるとは限りません。むしろ逆のケースも多いんです。隣の芝生は青く見えると言いますが、どこも大変なんです。転職する前にまずは自分の市場価値やスペックを確認することが重要です。ちょうど3〜4年前に上京した人たちが転職を考える時期でもあります。コロナ補助金バブルで企業がうるおい、その恩恵だけで仕事にありつけた地方の若者が、コロナ禍が落ち着いてちょっと我慢を強いられているでしょう。

そういった切羽詰まった状況の中で例えば、転職を考える前に「自分の価値ってどれくらいなんだろう?」と冷静に考える必要があります。僕の友人も「今の会社で評価されてないだけで、他の会社ならもっと評価されるはず」と思っていました。でも、実際に転職してみると、どの会社でもすぐに馴染んですごいパフォーマンスを発揮できるわけではないんです。

現実はもっと厳しいです。例えば、友人の一人が転職したんですが、自分ではハイスペ人材だと自負していた彼。新しい職場では全く馴染めず、結局また転職を繰り返してしまいました。「新しい環境で自分を証明するのは思った以上に大変だった」と彼は言っていました。

さらに言えば、自分の価値なんて大したことないと認めることも大切です。世渡り上手な人や、はったりが上手な人がいるかもしれませんが、そんな人は一握りです。転職に幻想を持たないことが大切です。

そこで、僕がおすすめするのは、今の会社にいるうちにFXトレードの技術を身につけて、自分で稼ぐ力を養うことです。転職しなくても、自分で稼げる手段を持っていれば、将来的な安心感が全く違います。

例えば、僕自身もFXトレードを始めてから、自分のスキルを高めることで、会社に依存しない収入源を確保することができました。これにより、転職のプレッシャーや不安から解放されました。

友人にもこの話をしてみたところ、彼もFXトレードに興味を持ち始めました。転職に頼るのではなく、自分で稼ぐ力を身につけることで、人生の選択肢が広がることに気づいたからです。

転職エージェントに踊らされず、まずは自分の市場価値を見極め、今の会社にいるうちにFXトレードの技術を身につけて、自分で稼ぐ力を持つことをおすすめします。これが、将来的な安心と自由を手に入れるための一歩です。

#転職 #転職エージェント #転職準備 #転職活動中 #数年前上京した勢がそろそろ転職考える時期

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!