見出し画像

ハロウィンてどこでやってるのさ?

季節毎のイベントをやっているオンラインゲームだと、この時期はハロウィンイベントをやるものが多い。キャラがコスプレ…もとい仮装をして普段とは異なる姿を見られるので、ゲーム内イベントとしては嬉しいものだ。ただ毎度思うのだが、夏(祭りやら浴衣やら海やら水着やら要素が多いので全部ひっくるめて夏)イベントとか、クリスマスとか、年末年始とか、バレンタインとか、その他の季節イベントに比べてハロウィンは現実とゲーム内での温度差がかなりある気がする。

リアルじゃなかなかお目にかかれない

他のものはそれこそスーパーやコンビニでも目に見えて専用コーナーやポップがあったり限定商品が多く売っているが、ハロウィンはせいぜいお菓子コーナーの一部が変わったり、かぼちゃが普段より表に出ているくらいな気がする。テーマパークにでも行けばハロウィンモチーフの意匠を凝らしてあったり、それらしいイベントでもやっていたりするのかもしれないが、いかんせんその機会が無いのでそれを認識することはできない…。(原義はともかくとして)かぼちゃのジャック・オー・ランタンを作って、子供がよその家からお菓子を貰うイベントなんて現代日本で実際にやるのはかなり厳しいし、そりゃもっと身近な他のイベントに比べると影が薄く感じるのも当然か。どうしてもハロウィン気分を味わいたいならディズニーランドか渋谷にでも行けって話ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?