見出し画像

迷惑かけない範囲で楽しむのが大事です

以前ちょろっと言ったように、好きな創作物ジャンルの一つに百合もといガールズラブがある。ガッツリ恋愛ものも好きだし、友達以上恋人未満なライトな関係性のものも好きだ。はじめからそういう層を狙っている作品も山ほどあるのだが、あえてというかなんというか一般向けのものでカップリングする人も多い。プリキュアなど、本来は女児向けのアニメ作品などにそういう人たちが多い印象だ。本編は全く観ていないのに二次創作のイラストでキャラクター名だけは知っているということが多々ある。まあ確かに、普段は仲のいい友達として過ごし、平和を脅かす敵が現れたら共闘して倒すということを繰り返している女の子達の間に、友情を超えた信頼、そしてそういう感情が芽生えるかもしれないという妄想をするのはわからんでもない。結構好物だし。ただ仲良くしているだけの絵を何でもかんでも百合と評するのはどうかと思うが…。

話は変わるが、百合とついでにその対極に位置するBLについて一つ気になることがある。ファンの男女比だ。百合は3:7、BLは1:9くらいでどちらも女性の比率のほうが高いと思っているが実際のところはどうなのだろうか。BLを嗜む男性というのはいまいち想像がつかないが、百合を嗜む女性だと普通にいそうだなと思える。…いや、これは自分が男だからそう思っているだけなのだろうか。もしかして偏見だろうか。もしそう感じたなら申し訳ない。

まあBLはイケメン同士の絡みであり、あのニンジャとニンジャの顔が近い漫画から”猥褻が一切ない”の枷が外されてしまったものと考えれば、それを嗜む男性がいてもおかしくないのかもしれない?いやでもゲイ向けという括りも見たことあるしやっぱりBLは女性向けのもので男性が嗜むのはおかしい?ワカラナイ!アーッ!
(まとまらないのでおわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?