見出し画像

インスタライブ画像付きver.■やること混乱・やりたいこと先送り問題・人のこと抱えすぎからの解放

こちら↓の音声配信で シェアしたものに画像を付けた記事です。


元はインスタグラムでやったライブ配信のアーカイブです。

音のみは、音声配信プラットフォーム「stand.fm」↓でも配信しました。
https://stand.fm/episodes/6470a2e3107a989208f3ff16


今回はインスタでスライド画像を見てもらいながら話したので、
その部分は「声だけでは分からん」ということで、このような形でお届けしてみてます。


わざわざ「声/音声だけ」と「テキスト&画像を添えて」2種アップしたのは、観たり聴いたりしていただく窓口を広げておこうという魂胆w

たったいま思ったんだけど、なんでアタシ、こんなめんどいことやってんだろ(時間だいぶ食ってる(^◇^;)


もっとぶっちゃけて言えば、

アートやら非言語アプローチはともかく、
まず人々のコミュニケーションやら、こころの悩み、人間関係・家族間の問題などに

自分ごととして関心をよせてもらいたいからです。

それは、困ってる人のためというより、ひいては自身の心身の平安につながるですよ。

という想いからでございます。

圧がウザかろうが、ことば尻が強かろうが、
オレみたいに卑劣で理不尽を超える家族間・人間関係の犠牲になるような人が本当に減っていくことを願ってるから、やめない。

人々がもっと純粋にあたたたたたか〜い関係を築いていく工夫をするようになれば、世界はあっという間にピースフルになるんよ〜。

おっと、余談が過ぎました。


以下に、

【いろいろやる前に 自分の立ち位置(役割)を整理する】のお話の中で使った、スライド画像をご覧いただけるようにしました。

見ながら視聴されると内容が入ってきやすいです!

音声のみはこちら↓
https://note.com/quiltlabarts/n/nc62ddcbd36ef

.

音声はこちらから➡︎ https://note.com/quiltlabarts/n/nc62ddcbd36ef


音声はこちらから➡︎ https://note.com/quiltlabarts/n/nc62ddcbd36ef


ちなみに
最後の方でグループカウンセリンググループワークの予告をしてます。

今回ライブでお話したような「日常に近いシチュエーション」の中で解決したいテーマやトピック・課題をあげて、グループで感じること困ってることなどを話したりします。

うまく言葉で表現できないことも、アート表現で表してシェアしていきながら、乗り越えていく体験をするグループになります。


何かしら悩みの相談や問題解決のための専門家の助けを得るとき
1:1のカウンセリングや個人セッションでは気が重くなり、逆に解決しづらくなることもあると思います。

一方、

“似たような課題を持った人たちとの体験シェア”を中心に置くグループワークは、共感しあえる度合いも高まり、気持ちが楽になりやすいです。


気持ちがラクになってくると、問題についても取りくみやすくなり、問題を乗り越えたり解決しやすくなります!

特にアートや言葉以外の表現を交えてグループでお話しすることで、うまく伝えられないことが伝わりやすくなるので、楽しさや喜びも増えます♪

(自助グループに近い形・グループカウンセリングみたいなものです)


今回のライブ配信の内容は、その一例の“ノウハウ”部分を抜粋したと思っていただくと良いかと思います。


こんなような「あなたの日常で困ったなぁと思ってることや悩み」を、日常にもっと近い形で、似たような人たちと言葉以外の自由な表現も交えてる体験は、これからの自分の人生を豊かにしてくれるものになるでしょう☆


もう一つのポイントは、こころの援助歴20年を超え、安全な場づくりキャリアのあるプロセラピスト・カウンセラーが付いてることです。

悩みや困りごとを心理的に安心してお話ができるように、グループファシリテーションの実績ある援助職がサポートします。

6月からスタートです!
お知らせを楽しみにお待ちくださいー。


いつも《幸せの循環》応援ありがとうございます❣️ いただいたサポートは、当所でおこなうアートセラピー用の ①クレヨン・紙など画材・素材の購入、②オンライン・遠隔セッション希望される方への画材素材の配送料、③より良きサービス提供につなげるための体力づくりに使わせていただきます!