見出し画像

すべてがFにならなかった場合の対処法21

2月になったと思ったら
もう春のにおいがする
夜はだいぶ暖かくなってきた

人間は動物だから、気温が高いほうが元気なのだろうと思う
寒いと身体が縮こまって、肩が凝るからね

君に何度も話したかもしれないけど
改めて、ここに残しておこう

春は、草木が芽吹く季節だ
気温がだんだん高くなってくる
『一雨一度』というのは秋の言葉らしいけど、
この時期も雨が降るたび、暖かくなってくる
雨が春を呼んでくるみたいだ

この生命力あふれた季節が、実は苦手だ
身体がほぐれて楽になるはずなのに、
なぜか昔から苦手なんだ

土や木や草が、伸び伸びとする姿に圧倒され、
何万年も何億年も、遠く続くサイクルに、
人間の儚さ、自分の小ささを改めて思い知ってしまう

春が芽吹く力に負けてしまうんだ

こうなったらもう
じっと、寝て待つしかない

いつもより早く寝て、
いつもより遅く起きる
昼はぼうっとしてやり過ごす

あまり考え込まないようにして
景色を見たり、街を見たりして
自分とは関係なさそうな誰かのことを考えたりして
自分から遠く離れる

これがこの季節のやり過ごし方なんだ
もし春が苦手だったら試してみてほしい

さあ、今日はもう眠ろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?