見出し画像

すべてがFにならなかった場合の対処法25

あっという間に雪が溶けた
ひんやりした空気だけが残ってて
まだ寒い

そういえば、「風花」という言葉を知っているかな
雪が花のように舞うことを指すんだけど
きれいな言葉だよね

「風花」という映画があって、観に行った
この映画の監督は
お世話になった人の師匠だったんだ
この映画の公開直前に亡くなった
ささやかな弔いを、と思って観に行った
手ぶらだったけどね

映画を観終わったあと、渋谷の空に雪が降った
天気予報は晴れだったのに

本当に風花のようで
奇跡のようで
涙が出た

東京に雪が降るたびに、このことを思い出す

一瞬の出来事、たった一度の出来事でも
強烈な思い出だったなって

寒いせいか暗い話ばかりだね

雪国の人は、
黒っぽい、暗い上着を着ることが多いけど
これには訳がある

実は、冬の夜は明るい
真っ白な雪が少ない街灯の光を
お互いに反射し合って
眩しいくらいに明るいんだ

だから、暗く濃い色のほうが目立つんだ

いつか見せたい
真っ白で眩しい雪の夜を

いつか見に行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?