見出し画像

タイムスリップインタビューってなんだ?

Stand.fmという音声配信のプラットフォームで一人喋りと共に、不定期にゲストにお越しいただきタイムスリップインタビューというインタビューをしています。
Stand.fmの色葉laboはこちらです。


なんでインタビュー?

ここ10年近くあまり人と接するよりも自分でバッグを作ったり、少数の生徒さんにバッグの作り方を教えたり、日常を一人で過ごすか決まった少人数の方との会話が多かったのですが、ある時突然たくさんの人お話したくなったのでインタビューをしてみようと思いつきました。
人のためというよりも、自分が聞いてみたいと思って始めたことです。

どんなことをインタビューするのか?

単に今までそんなに人に興味がなかったと思うのですが(他人事みたいに書いてますが…w)どういう事に人がワクワクするのかお話を聞いてみたくなり、事前にインタビューシートにご自身のワクワクについてご記入頂いて、当日のインタビューのときに詳しく質問させていただいてます。

ワクワクの話って聞いてて面白い?

人のワクワクする事好きなことなどで小さい頃のことから大人になるまでどうしてそれに興味を持ったのか?とかそのどこに惹かれるのか?とか小さい頃していたことを今もしているのかどうか?などを人によって質問を変えてお伺いしています。
一度聞いていただきたいのでこちら↓を聞いてみてください。

小さい頃のお話は質問させていただくに連れて御本人も記憶の彼方に行ってしまったお話を話しながら思い出したりするので、本人がびっくりしたりすることが多くて面白いです。

わりとご両親やおばあちゃんの影響を受けていたり先生の影響を受けていたり、人によって違うのですが今振り返ってみたらこの先生との出会いが大きかったな…っていう発見があったり…聞いていて本当に面白いです。

あと子育て中の方とかは聞くことでヒントになることがあるのではないかな?と思います。

ワクワクの話で気付きってある?

本人も気づいていなかったけど今仕事にしているこれって小さい頃のこのワクワクがきっかけだったかも…とか
こういうことがあったからこうするようになったんだ…とか振り返ってみて初めて気づいたことがある方が多いです。

ワクワク話だけで終わらないインタビュー

ってどういう事かというと…
あくまでもご希望される方のみですがワクワク話をお伺いしたあと後本人のなりきりインタビューというのをさせていただいています。
それって何かというと…

自分が将来なりたい姿になった体でインタビューを受けて頂き、その人になりきって質問に答えて頂きます。

なので自分なんだけど自分じゃないみたいな回答が返ってきたりします。
またその中で更にその時から10年後どうなっていたいか?という質問をします。

そうすると未来の自分のさらに未来なので思ってもいなかった言葉が飛び出してきたりして、終わった後に『私ってそんな事したいと思っていたんだ…』っていう言葉が飛び出したりします。
その気付きが聞いていて面白いです

なりきりインタビューについてお話してますので良かったら↓

過去から現在までそして未来の自分にも質問させていただいているのでタイムスリップインタビューという名前になりました。

人に自分の話をする機会ってそんなにないと思うので自分にフォーカスがあたり自分のことを根堀葉掘り聞かれるのも面白い経験だと思います。

インタビュー受けたい方随時募集中です。

ここまでお読み頂いてご興味ありましたらわたしのX(旧Twitter)のDMもしくはInstagramのDMからご連絡ください。
お待ちしてます♪

追伸:インタビューが本業ではないのでものすごく上手な聞き手を期待されている場合は期待外れになると思います。
普通の人とお話する感じで受けて頂けたら嬉しいです♪


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!