見出し画像

星読みキッチンの太陽回帰講座参加の後に読んでみた今年のわたし

今日の午前中「elly×viorto!の星読みキッチン2024」という星読み師のellyさんとviortoのゆかりさんとのコラボの星読み講座最終回が開催されました

わたしはその前の回のアスペクト講座から参加させていただいた後
翌週にellyさんに初の星読みをしていただきました
星読みセッションの感想はこちら↓をお聞き頂けたら嬉しいです

そして今回太陽回帰図の読み方の講座を受講させていただきました
なんか温かい雰囲気とお二人の空気感がとても心地よい講座でした
楽しくてとても勉強になったのであっという間に時間が経ちました!
ありがとうございました♡


太陽回帰図って?

太陽回帰図って何かというと、ソーラーリターン(太陽回帰)という自分の生まれた時の太陽の位置の度数にその年の動いている太陽が重なった図です。

要はお誕生日の空模様と言って良いと思うのですが、太陽の公転周期が約1年なので、その年により同じ度数に重なる日が数日ずれたりすることはあるようです

日にちを見てみたら、今年は1月9日(誕生日)でしたが、わたしの生まれた時間は12時16分なんですけど、今年の太陽回帰時間は15時04分になっていました
ちなみに2025年を調べたら1月8日の8時49分でした
わたしは1月生まれなのでちょうど今年が半年過ぎようとしている感じです
なので振り返りと予測が混ざっている感じなのでしょうか?

今日教えて頂いた内容で自分の今年2024年1年間を読んでみるとこんな感じなのではないかな?と思ってます

今年2024年全体のテーマ

太陽 7ハウス その支配星:ルーラー(土星)はMC 魚座と重なっていますが、土星自体は9ハウスにいます

出生図では太陽は9ハウス(ダブルハウス)なので、いつもの自分の定位置(笑)遠くの旅とか哲学的なこととか研究とか探求とかいつもしていることを頑張っていると、7ハウスの人間関係とか契約関連とかビジネスパートナーとかに出会うことが出来るようなテーマのようです

また太陽双子座28度のサビアンシンボルは「破産宣告された男」
リセットして軽やかに変化していくみたいな感じかなぁ?
去年もリセットだったけど、今年の方が自分の内部の変化が大きい気がします
そういうことかも…

その太陽は牡牛座11ハウスの天王星とトラインなので知らない内に個性的な感じにしていると良いのではないか?と思ってます
これはいつものままかも…w

今年の心の支えや安定の方法

月は射手座の6ハウスにいます
射手座19度のサビアンシンボルは「住処を移動するペリカン」
視野を広げて(身近と世間と両方)よりより社会を築くために行動していくみたいな意味のようです

仕事を頑張るのは変わらなそう…
また6ハウスに水星と金星もいるので、6ハウス結構肝のようです
(出生図でも星が多いハウス)

金星と月が合なので愛され力が上がっているのかしら?
どうだろう?

ellyさんのセッションを受けて1ヶ月後ぐらいに起きた変化なのですが、自分も人も信用するようになったおかげか、その後にお仕事のご依頼(セッションやものづくり)を頂くようになりました
ellyさんありがとうございま〜す♫

月の射手座は最近海外に行きたい熱が上がっていて、ちょうど10年パスポートが一度も使わないうちに今年の8月に切れます
なので切れる前に更新に行こうと思っていて…それならどこかに行きたいなぁって思っています

簡単に行かれそうなのは韓国・台湾かなぁ?あとは友達に会いにスウェーデンとかオーストラリアかなぁ?
沼ツアー(その国の沼にハマりそうなものを体験するツアー・例えば中国茶とか…)を組んだら面白そうって思っていたのですが、そんな事をするのも良いかも!って思ってます

国内でも比較的遠く目の沖縄に先週行ったけど、今度は奄美大島に行きたい!

安定の方法(注意点)

仕事と体調のバランスが出生図でも課題なので、これを崩すとこれまでに、目が機能的失明したり、今年はテニス肘で右手で物が持てないとか…
最近運動のしすぎで膝を痛めてます。
何でもやり過ぎ注意…w
太陽山羊座だからか体調が悪いのが内臓系よりも骨とか関節に来たのかしら?
といいつつ実は今年は腸も不調でそれって乙女座の部位なんですが、これって出生図の6ハウスが乙女座なのと関係あるのか…

もしくはASCのサインが今年は双子座なのでそのせいで腕(肘)なのかもしれないです…
射手座の部位である腿とかお尻にも気をつけておこうと思います

ASCは双子座

出生図に双子座身がまったくないのですが、今年はASCが双子座でした
もともとめっちゃ好奇心旺盛で、好奇心だけで生きてる感じなのは、9ハウスが強いからかなぁ?って思っていましたがどうなのかな?

双子座だからか今年1年毎日noteを更新しているし、週に2-3回Standfm(個人とグループのアカウントがあります)で話しているし、今年はそう言えば出かけてばっかりかもしれない…
先週は沖縄→美術館→ワークショップ→講座でとても濃い1週間にものすごくたくさんの人々と長時間過ごしました

今年の漢字は「風」なんですけど、漢字を思いついた元旦はASCが双子座って知らなかったけど知らない内に星を使っていたのかもしれません

気になるアスペクト

土星(MC合)魚座9ハウスと木星牡牛座11ハウスと火星山羊座7ハウスのアスペクト
どういう意味だろう?野性的かつタフに社会的発展する…?
力強く社会に貢献出来るような基盤が作れるかしら?

星が6ー11ハウスに集中しているのでこれは出生図と変わらないです
社会を意識して行動しているのはいつものような気がします

全体を俯瞰してみると、6から11までに何等か天体が入っていて、特に多いのが6と11
7に太陽 MCが魚座
仕事と体調のバランスを取りながら、旅や探求をしつつ沢山の人に出会って自分の制限を外しながら仲間と一緒に社会や地球(広すぎ?)のために貢献するみたいな年なのかな?って思いました

去年も振り返ってみたら…

去年の太陽回帰図を見てみたら、11ー6ハウスに天体が集中していて太陽が11ハウスにあったのですが、去年から音声配信を始めて(3ハウスに火星双子座があるw)そしてオンラインコミュニティの人たちとグループ配信をすることを突然思いついて始めました

グループ配信はこちら↓です

星読みを始めたのはASCがうお座で同じ部屋に木星もありますが、それまでのものづくりの人から心理学や星読みしている人に後半自分のアイデンティティが変わりました

6ハウスにまたしし座の月があってテニス肘になったのがこの時です
またコロナにもなって食べ物の趣向が変わりました
お酒もやめたし…w
このあたり冥王星が山羊座に戻ってきていた時でしたw

月(しし座6ハウス)とキロン(牡羊座1ハウス)と火星(双子座3ハウス)と金星(水瓶座12ハウス)がクレイドルになっていました
そのおかげでテニス肘でものづくりができなくなっても、前に勉強していたNLP(脳神経言語プログラミング・心理学)やその前に始めていた星読みに切り替えようってすぐにできたのかもしれないです

大きな変化があった年:2009-2010

この期間自分の価値観やすることがすべてひっくり返った年だったので見てみたら、ざっくり言うと2009は太陽を含む天体が3・4・5ハウスに集中して土星と月が綱をひっぱているみたいな形になっていました

この年に大型バイクの免許を取ってそれまで出張で海外ばかり行っていたのに国内をツーリングしまくっていたのがその翌年まで続きました
今の旦那さんに出会ったののもこの年
関係あるのかないのかICに太陽が合でした

NLPの勉強をして価値観が更に変わったのはその翌年の2010年で太陽は1ハウスでした
そしてASCと冥王星が合でしたw

ほんと面白いですね…

2025年

振り返って面白かったのでちょっと先の未来の2025年も見てみたくなりました(笑)

ASC乙女座 

乙女座10度のサビアンシンボルは「影の向こうを覗く2つの頭」
解釈が色々あったので幾つか見てみたのですが、自分の限界を越えるとか挑戦して学びを得るとか曖昧なものの言語化とかそういったことが書いてありました
自分の中に見えないものの見える化って言うところがあるのでそこが関係するかな?って思ったんですがどうだろう?

太陽と冥王星が5ハウス

面白く楽しい年だと良いなぁ!って5ハウスを見てそういう印象が浮かんだのでなんとなく合ってる気がする

DSCに金星うお座が合です
それと水星山羊座4ハウスと月牡牛座9ハウスがミニトラインになっています
出会いも楽しいそうかなぁ?

7ハウスに土星と海王星もいるけどw
MCが木星双子座です
なんか面白い年になるような気がする

これ見てるの面白い!
特に昔の見るとうわ!って思う
っということは未来もそうだってことですよね
わたしもしばらく太陽回帰図を手帳に挟んでちょこちょこ見てみようと思います

ellyさんゆかりさん
本当にありがとうございました〜!
お二人ともStandfmをよく拝聴しているのでなんかとっても近い人のような気がしています
声って面白いですね
なんか一番心根(真心)が伝わってくる気がします
Youtubeとかインスタライブとかみたいにビジュアルがないので余計に本当のその人みたいな感覚があるんです(ってわたしがそう思っているだけかもしれませんが…)

これからも楽しみにしてます
って読んでいただいた体で書いてますが(笑)

最後までお読みいただいたあなた
ありがとうございました!
めっちゃ長くなってしまったw

太陽回帰図の読み方を含めて星読みキッチンで配信された星読み講座5つのアーカイブ販売があるようなので自分で読んでみたい!っていう方はぜひこちら↓のゆかりさんのお料理教室viortoのショップを見てみて下さい
ゆかりさんのインスタグラムなどもここ↓に掲載されてます

ellyさんのnoteはこちら↓


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!