見出し画像

音声配信することの面白さ

音声配信を始めてみて色々気づきがありましたのでシェアします。

そもそも始めたきっかけ

そもそものきっかけは私の場合は話が上手でないので自分のために練習するつもりで始めたような気がします。
途中お休みしたりもしていたのですが、再開したのは…

スカパラ

車で移動中にたまたまついていたテレビに高校の部活の先輩がテレビに出ていて音楽が聞こえて来たんです。(運転しているから見てないw)
その先輩はスカパラのドラムの茂木欣一さん。
スカパラとどなたかとのコラボで曲を演奏されていました。

茂木さん(モテちゃんって呼ばれてました)高校の頃にすでにバンドを組んでドラムを叩いていて(部活では私も同じパートでトランペットでした)すごく上手だったんです。
その頃から音楽がものすごく好きな様子が伝わっていました。

その演奏が耳に入っている間に急に音声配信したいなって思ったんですw
急に思いついたというかしよう!みたいな感じ…

始めた理由(思考)

後付で理由を考えてみるとあれから40年近くたった今もその音楽を変わらず続けていてそれを仕事にして沢山の人に感動を与えたり心動かしている好きの力ワクワクする力ってすごいなぁって思ったんだと思います。

そのワクワクや好きの気持ちって人によってみんな違ってそれによって今していることも違ったり、仕事は仕事としてしているけどそれ以外に趣味でこんなことしていますっていうのも

インタビューしたい!

人によってあったりするところを聞いてみたいなって思ったのがインタビューを始めたことと音声配信を再開したことのきっかけだったと思います。
その思いついた時に話した音声がこちら↓

思いついてすぐその日に話しました。

声は表側?

声ってその人がすごく表れるし感情とかもわかったりしますよね…
Instagramやブログって文章なのでその裏にある感情みたいなものは見えなかったり、その人の人となりの裏側が見えたりする気がするのですが、声ってどっちかというと顔をとかと同じく表側が見える(聞こえる)ような気がします。

石村友見さんのVoicy

石村友見さんというZeroトレっていう本を書いた方がいらっしゃるのですが


本を読むよりも先に石村友見さんのVoicyを先に聞き始めて、可愛くて面白くて温かい方だなぁって思ってとても親しみが湧いてそれからほぼ毎日聞いています。もう1年ぐらいかな?

そのあとInstagramを見た時の印象がどちらかというとカチっとしていて美しくて強そうな印象で声で私が想像していた方と全然違って驚きました。本当にこの人かな?って確認しちゃったぐらい。

人の印象 声と写真の違い

人の印象ってわからないものだなぁって思って…
それでInstagramとかで作品を販売したり、サービスを販売したりしている方は音声もだしたらいいのになぁって思ったんです。

っでそことつながるのかどうかはわからないんですが、急に人(人間)に興味を持って人と何かしたいなぁとか人の為になにかしたいなぁ・・・って思っていて何人かで順番に話したら面白そうだな?って思ったのがグループ配信をしている『灯りの種たちチャンネル』です。

グループ配信ってどんな…?

これも私の中のワクワクの連鎖の一貫だと思います。
毎週担当が決まっている番組で7人でその曜日担当がそれぞれの個性でお話しています。

みんな年齢や職業、好きなことなどもバラバラなので聞いてみると面白いと思います。
色んな人のあんなことこんなことが聞けるので自分と違った視点のお話が聞けたりして、私も毎日いろんな気付きがあります。

特に決めたわけではなかったんですが、Stand.fmの番組内でグループ配信してみたい人〜って募集したところ(勧誘した人もいます)集まったのが私が所属しているオンラインコミュニティClubJKのメンバーになりました。

石松多美子さん

このオンラインコミュニティは石松多美子さんという元アナウンサーで才能開花プロデューサーをされていて面白いの天才の方です。
彼女が直感パラダイスというラジオトークというプラットフォームを使用したラジオ配信をされていますが、さすが元アナウンサー、びっくりするほど12分ピッタリの放送をめっちゃ面白く聞きやすくお話されています。

本当に面白いので是非聞いてみてください。
あっ。外で聞くときはニヤニヤするか声を出して笑ってしまうので要注意w

音声配信から感じるもの

声の音から伝わる振動から感情にぐっと来たり、その人のテンションで自分のテンションも上がったり…
そういう心が動くみたいなことが音声だと早いもしくは強い気がしてます。

しかも音だけなので、いろんなことの描写がその人なりの言葉の表現でされるのですが、そこから聞いた人の受け取り方や想像によって全然違った形になったりすると思うのでそこも楽しいところだと思います。
あとで実際のものを例えばその人にInstagramとかで見ると自分が想像したものと全然違ったりして…(笑)

人に何か伝えたくてしかも自分がどんな人か知ってもらいたいな…っていう方、話しながら頭の整理をしたい方、自分の持っているテンションとかを伝えたいなっていう方にめっちゃおすすめな媒体です!
気になったらまずは始めてみてください!

一人で話す勇気がなかったら…

もしも…一人で話す勇気がなかったら…
タイムスリップインタビューに出たい方募集してます。

インタビューを受けて出てみるのも慣らし運転が出来ていいと思いますよ。
ライブではなく収録するのでご安心ください。
ご興味ありましたら是非お気軽にご連絡ください♪
自分のワクワクも好きもさらに深掘り出来ますよ〜(笑)
お待ちしてます!

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!