見出し画像

何者かであるために…w自撮り動画の観察と実験…

音声配信でもお話したことがあるのですが…

今までは芸能人や何らかで有名な方、特にテレビや雑誌、Youtubeなどで有名な方がみんなに見られる時代で、それ以外の人々は視聴者でしたが、
風の時代のこれからは、みんなが有名人みたいなみんな「何者かになる」のではないか?と思っています。


それぞれが自撮りをしている光景

先日原宿を歩いていたら、昔と違ってみんながそれぞれの好きな面白い格好をしていて、とてもそれが馴染んでいてスタンダードに見えたんです。
そして逆にリクルートスーツのようなカチッとした暗い色のスーツにワイシャツとかだと逆に目立つみたいな時代になったんだなぁって感じました。

国籍の混ざった人々の往来があった原宿の道端で沢山の人々それぞれが自撮り棒やスマホで自分(達)の動画や写真を撮ると同時に何らかのSNSに投稿している光景を見ながら、これからはそういった投稿をしていない人達はどんどん見えなくなってどこに行ってしまうのかしら?って感じました。

ではそのみんなが何物かになるということは、自分も何者かになりたい場合、何をしたら良いのか?

そうなるときっとわたしってこういう人と見せられるような昔の名刺代わりの場所がクラウド上にあるのが良ければオンラインの何らかのSNSやホームページやサロンがあるとかしたら良いのかな?って思ったんですが…

自分の自撮り好きですか?

スマホをインカメラにしたまま次にスマホのカメラを開いた時にインカメラに下向きでブッサイクな自分の顔が見えるとびっくりしませんか?

これって例えば有名人や芸能人の人ってどうなんだろう?って思います。
無作為にスマホに写ったインカメラの自分も美しいって感じるのかな?
それとも一般人のわたしみたいに急に不細工な自分が写って「うわっ(目潰し)」みたいになるものなんでしょうか?

これは美しい方に聞いてみたいなぁ。

肩書は必要?

最近もう一つ思ったことで、肩書ってもういらないのではないか?と思ったんです。
もしくは1つである必要がない…

つまり「わたしの職業=自分」ということ…
もはや苗字もいらないんじゃないかと思ったり…w

これも音声でお話したことがあります。

最近の著者さんやSNSのインフルエンサーの方や、何らかでSNSのフォロワーさんが沢山いる方は名前がフルネームではなく、下の名前だけだったり、あだ名だったり、サービスの名前が名前がわりだったり…

例えば絵描きのChicaさんとか星読みのYujiさんとか…
苗字もないお名前ですよね。

わたしの好きなショウガラコのPizzatoruくんなんてもはや人間でもない…w
そのお母さんがPizzaoruくんのグッズを販売されていたり…(デザイナーさんみたいです)

自分が何者か考えてみる

わたしは自分が何者なのか考えてみたんです。

去年の夏にリセットしてものづくりを止めて、バッグ教室も今来てくださっている方のみで特に広めてもいないし、翻訳とか通訳の仕事は過去の関連のあった方からお話をいただくぐらいで、少し比率を上げたのは・・・
昨年始めた問題解決のセッションでコンサルとコーチングが混ざったようなことをしたり、サービスや商品の内容を考えたりするアイディアのセッション。
自分の中でいま一番関心のあるのは「ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したいプロジェクト」になります。

ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したいプロジェクト

これはワクワクした気持ちをみんなが持つことで美しい地球の温暖化を緩和出来るのではないか?というアイディアです。

ワクワク…プロジェクトの啓蒙活動

そのためにとは言いませんが、みんなでワクワクして生きよう!というご提案だったり、ワクワク探しをしたり、ワクワクする事を一緒にしたり、実際にワクワクしながら地球によいことを一緒にすることでその暁には日本の四季を保っていけたらなって思っていることを地球人80億人に広げたいと思っているプロジェクですが仕事ではありませんw

人々がワクワクを発見するセッションやコーチング

それを広めるための資金ともなりつつ、人々が生きやすく楽しくなるような個人の人が自分のワクワクを見つけてもらうセッションや、自分の軸を持ってもらうセッションだったり、ワクワクする前に問題を解決して習慣化を取り入れたり、ブロックを外したりするワークなどの実施。

星やタロットをツールとして使う

タロットカードで潜在意識にヒントをもらったり、ホロスコープを読み解くことで自分の取り扱い説明書や時代を読むことをヒントにしたりしながらううごいていく事も個人の人のワクワクのサポートになるのではないか?と思っています。

ものを大切にするアップサイクル

またバッグやがま口をアップサイクルすることで、ものを大切にし持ってくださる方がその愛情を込めたものを大切に扱ってくださり、大量生産のものを安いからとか、流行ってるからとかで買うのではなく、本当に持った時にワクワクするから…という理由で購入していただくような世の中になったら作る側も嬉しいなと思うようなことをしたり…

自然との調和のための研究開発

脱炭素の会社や、逆に酸素を作り出す仕組みなどを自然との対話で見つけたり、開発したりして環境・自然・人間にとってとても優しいものを研究開発出来たら嬉しいなと思ってそういったことをしていくのですが…

共通点

これをまとめると何?っていうのがよくわからないですよね…
これらすべての共通点といえば私自身なんです。
なので私自身がどんな人なのか=何者か?がとても重要になってくるんだろうなって思います。

自撮りが不細工…w

ところが…最初に戻ると、自分の自撮りがブサイクなんですw
音声配信を始めた頃に思ったのですが、自分の声に慣れず、最初の方は聞き返すのが嫌で仕方なかったのですが、今はすっかり慣れて大丈夫になりました。

ということは…自撮りも慣れれば大丈夫?ってこと?
これはとあるところで提案頂いたことなのですが自分の自撮りをしてみるということ…
もし動いている自分が見たければ動画…w

これちょっとやってみたらとっても不細工でどうにもならないんです。
写真みたいに素敵なアプリで自分を撮るとアニメみたいな美しい顔に変わったりするので満足な写真を投稿することが出来るかもしれませんが、普通のiphoneのカメラは厳しいですよね…w
お世辞にもきれいとは言えないw

慣れ…w

もうこれは不細工な自分に慣れるしかないと思います。
そもそもよーく考えてみると、周りの人々は自分の顔をそのまま見ていて、もちろんそれは静止画ではなく、動いています。

自分で動画を撮って見てみたらあまりの不細工ぶりにだいぶショックを受けたのですが、周りにこのお顔を出しているという事実は変わらないので、これは自分が努力してみるしかないw
顔や表情を変えられるものならするし、それならまずどうなっているのか見て見る必要がありますw

1週間ぐらい経ってやっと慣れてきて、表情を見られまでになりました。

観察

わたしの目は眼瞼痙攣でよく閉じているのですが、その閉じ方や開き方は鏡で見ていたので閉じている間は見れなかったのですが動画で見ることが出来ました。
とても不思議な感じで見ると確かに痙攣していましたw

また私を絵に描いていただいた時に口が特徴的って言われたんですけど、自分では薄いし特に特徴ないなって思っていたら思っているよりも下唇が厚かったw
そして表情が右と左で全然違うんですw
これは気になる…
そしてその通りにシワが刻まれていました。

そして実験

筋肉って鍛えると絶対つくんです。
これは体で実証しました。
ということは、顔の筋肉も筋トレすればつくはず!

ということでもう少し自撮り観察を頑張ってしてみて、どの筋肉を鍛えたら良いのか?
またお化粧でなんとか出来るものなのか?
他に方法はないのか?を研究してみて自撮りが目潰しにならないまで頑張ってみようと思います。

さとみんのお顔のリフトアップにも期待してみます!


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!