見出し画像

セッションをしながらセッションについて色々思いついた

星とわたしのシンクロセッションというあなたが輝いて豊かな人生を送るために星を使ってもやもやを解消しありたい姿に向かうセッションを4月から5月にかけて開催しました
そのセッションがこちら↓


フォローアップセッション

1ー3ヶ月の間のフォローアップをオプションで付けていただいたのですが、皆さんお申し込みいただき、午前中にフォローお一人目が終わりました

彼女はなんか今がタイミングと思って頂いたようでお願いしますってことで今日になったのですが、なんか色々シンクロしていてピンとくることが多かったのでお話をしていてちょっと鳥肌が立ちました

そしてわたしもセッション中にアイデアがいっぱい浮かんできたため、本来はこのフォローアップセッションは30分で実験的にちょっと振り返ってもらう予定だったんですが…

なぜかいっぱいアイデアが浮かんでしまい30分ではなかったものの…
面白い展開になりそう!と思うようなワクワクすることが沢山生まれそうなお話になりました

アイデアが浮かぶとは…

このアイデアが浮かぶって言うところは昨日の記事にも書いたのですが、勝手に浮かんでくるので多分その場の空気やその場で出てきた言葉などからピンと来て浮かぶので、私一人でアイデアがでてくるというよりも、お話して頂く相手の方となんらかシンクロして勝手に降りてくるみたいなそんな感じでした

自分でもよくわからないのですが私の場合何か浮かぶ時は右側の上の方で言葉が浮かんだり、様子が見えたり何も無いところに急に何か浮かぶみたいな感じでアイデアが生まれます(と今日ちょっと観察してみた)

そしてセッションのときはそれは一人で生み出しているというよりも相手の人とのシンクロで生まれるので勝手に出てくるわけでもないようです

セッションの面白みってこういうところだな…って思うんです
予習とかなんかいらなくてその場でピンとくることベースで浮かぶみたいなこと…

そして今日は一昨日の太陽回帰図の講座を受けたこともあり、試しにその方の太陽回帰図を出してみました

そうしたらその方の場合その方の1年は半分以上過ぎていたのですが御本人が感じているような変化とかなんかこうしたほうが良い気がする…みたいなことがチャートとシンクロしていました

フォローのあり方と本来の姿?

フォローって本来振り返りのためにあるんだと思うのですが、わたしがフォローアップをすると振り返りだけでなく、これからのお話の傾向が強くなるので(そもそもが未来志向なのでw)今はこう、「じゃあこれとこれをこうしたら?」みたいなお話の傾向が強かったですw

人ごとのようですが、これって何セッションっていうんだろう?
フォローアップセッションでは無いような…w
コーチングっぽいのかなぁ?未来のコーチング?
これも名前を考えてみようかな?w

今回のモニターさんに書いていただいたアンケートにフォローを3・6・9・12ヶ月で付けて欲しいというご希望をいただいていました
これって前に問題解決や目標達成のセッションをしたときのアンケートにも書いて頂いていたんです

なので付けたらどうかな?って思ったのですが…
星とわたしのシンクロセッションって自分の持っている要素を知った上で、もやもやを解消して未来のありたい姿に向かうセッションなので、このセッションが終わった時点でモヤモヤは解消されているんです(御本人がお申し込み時点に書いてくださったお悩みなどは…)

ただ生きていると人って変わっていくので、目標ややりたいこと、心地よく感じることなどは環境や時間とともに変わっていくと思うんですよね…

〇〇歳のわたしやその時のわたし…

そうなってくると、毎年の太陽回帰図みたいなのを読んで今年はこういうところを気をつけるとか、ここをフォーカスするとか…
そういった時期によるものを見たほうが、振り返りをするよりも合うのではないかな?って思ったんです

振り返りはとても有効だと思います
今日のフォローアップも有効だったと思います
ただどちらかというと振り返りよりかは未来へのご提案セッションでしたけど…

そうだとすると、お誕生日のときとかでその〇〇歳の1年のテーマとか心の支えになるものとか、特徴的な事柄みたいなのを見たほうが建設的というかわかりやすい気がしました

今日決めたこと

星とわたしのシンクロセッションと未来のわたしセッション

そこで、今日決めたのですが(笑)
星とわたしのシンクロセッションはセッションから1ー3ヶ月の間に1回、6ヶ月後に1回のフォローアップにしようと思います
フォローアップはフューチャーコーチングみたいなアイデア付きの未来のわたしセッションにしようと思います
モニターさんは今日もそうだったのですが、6ヶ月後に関してはその場でお選びいただけるようにします

今後開催する分には最初にお選びいただけるようにする予定です

星と〇〇歳のわたしセッション

そして太陽回帰図を見る「星と〇〇歳のわたしセッション」はお誕生日の前とかちょっと過ぎてても良いと思うのですが、その〇〇歳の1年がどんな感じか?と御本人がどうしたいと思っているのか?を組み合わせて見るセッションにしようと思います
そちらの方もフォローは3ヶ月・6ヶ月ぐらいかな?
半年以上経ったらその翌年のを見た方が良さそうなので…

って言う感じでやりたいことやモヤモヤと〇〇歳のわたしの組み合わせでみると、フォーカスが見えて良さそう!!!ってなんか勝手にワクワクしています(笑)

アイデア発想セッション

昨日も書いた気がしますがアイデア発想のセッションに関しても星を取り入れた方がもっと精度が高そうというか後本人にあったものにできそうなのでそうしようかな?
後本人が星に興味がなかったら入れませんが…

星xNLPのセッション

そしてNLPは自分の中のモヤモヤや思考の癖が強い場合、あと自分の中の制限が強すぎて生きづらい場合はNLPで問題を解決するのも良いと思います

ヒプノセラピーセッション

最近学んだヒプノセラピーはどんな時が良いかというと、悩んでいて眠れない時は最高です!

調べてみたら1回の催眠療法は10時間の睡眠に匹敵するって書いてありました
そして10ー30分の誘導瞑想は3ー4時間の睡眠に匹敵するって書いてありました

催眠と瞑想の違いって暗示があるかないか?の違いだとのことですが、暗示にリラックス効果や安心感などを入れると本当に深いところで安心したりリラックス出来たりするからではないか?と思いました

わたしはヒプノセラピーの講座で片付けをして家をパワースポットにするという暗示をかけてもらいました(笑)
そうしたらそれだけで元気になって、疲れなくなり、なんかものを捨てるようになったんです
あとは勝手に片付けていますw
これって無意識に働きかけた暗示の効果だと思います

ということでヒプノセラピーもメニューに入れる予定ですが、これは一筋縄では行かず、お一人お一人ヒアリングしてスクリプト(催眠の文言)をテーラーメイドする必要があるのでちょっと大変なんですが、ただ無意識に語りかけるので、効果はとってもパワフルだと思います

今はちょっと練習で癒やしと元気になる暗示を創ってみようと思っていますので出来たらまたご相談(?)しますね(笑)

音声が得意な方はこちらから…

このあたりのお話をちょっと違うかもしれないけど、先ほどStandfmでお話しました
文章は頭に入らず音声の方が得意だわって言う方は音声でもぜひ…(笑)

星は本当に面白いです
学べば学ぶほどそう思う!
ヒプノセラピーも本当に面白かったんです
やっぱり潜在意識とか見えない何かって魅力的なんですね…

セッションが気になるな…っていう方はまたnote見に来てくださいね♫

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!