見出し画像

理想の身体になるために…

ダイエットや健康のための食事管理や運動で身体に気をつけている方気をつけたいと思っている方沢山いらっしゃると思います

ダイエットの理由

単純に体重が増えたので減らしたい…
身体が重いとかお腹を引っ込めたいとか二重顎をなんとかしたいなどなどダイエットをするのには何等か理由があると思います

ただダイエットってなんとなく日本人特に女性は常にみんなしているものみたいになっている印象があるのも確か…
本人が良ければ、それはそれで良いのだと思いますが…

ただしもしダイエットしているのがもう嫌なのにやめられないとか、しても全然やせない、変わらないとか、運動しても減らないとか変わらないからやめられないとかだったら?
なにかおかしいなって思いませんか?

何がおかしいと思いますか?
どこがおかしいと思いますか?
ご自身の理想やゴールって人それぞれだと思いますが、ダイエットを始めたり運動を始めたりする時ってゴールを意識していますか?
もしゴールがあるのであればなんですか?

なんかおかしいな?って言うときは、自分のダイエットのゴールを決めるとよいのではないか?と思います
自分がどうなりたいか?というイメージって出来ていますか?

例えば

ゴール①

ゴールが『健康的な身体になる』のであれば必要な栄養素をとって身体に良いものを食べて、身体に悪影響のあるものは減らし、心臓や骨を強くなるような運動を適度にする

これって多分健康診断とかで言う生活習慣を整えて一般的な身長に対してちょうどよい体重になり、自分が心地よくいるということなのではないか?と思います

ゴール②

痩せて美しい身体になり、こういった服が着れるようになりたいとか、このスカートを格好良く着こなせる身体になりたいというゴールであれば、まずその服を着こなせるのにをちょうどよい体重になったり、見える所や入らない部分があれば、部分的に痩せたり(ウエストとか背中とか、お尻とか、太ももとか)、場合によってはバストを増やしたりみたいなことが必要になるので、その場合はダイエットと、筋トレと有酸素運動がコンビネーションになるかもしれないです

どこまで魅せたいかにもよって筋肉の付け方とか、体重の落とし方が変わったりすると思うのでこの場合は結構理想の身体のイメージが大事な気がします

ゴール③

とにかく筋肉美を出したい(わたしはどちらかというとこちら)というゴールの場合は、これもイメージをしっかりして、鍛えたい場所を決めます
肩とか腕とか背中とかお尻とかお腹とか、具体的にどこまで筋肉をつけたいか?
それによって食事も変わってくるし、タンパク質をとったり、甘いものを排除したり(ここが難しい…)、睡眠を十分取ったり、脂肪を燃焼させてきれいな脚やお尻、背中、お腹を作るために有酸素運動もしたりとこのプログラムも変わってきます

ちなみに何度も出していますが、わたしの目指している理想の身体はこちら↓です

理想の身体と体重はあまり関係がない

今3つゴールを出しましたがお気づきになったかわかりませんが、一概に体重だけではないのがわかりますか?

身体をどうしたいかって体重とあんまり関係ないのではないか?と思います

というのはわたしが通っているジムにオープニングからアルバイトでいたインストラクターの方は最初普通の中肉中背の大学生の男子でした
その方…途中から身体をつくり始めて首肩背中お腹胸脚とムキムキにしたんです
体重20キロぐらい違って全く別人になりました

多分脂肪は普通にあったけど筋肉はそんなになかったのが、鍛えてムキムキになったため、筋肉が重くて体重も増えたし、脂肪はその分消えました

社員になって別のジムに行かれたときに、オープニング時の写真にお別れと感謝のメッセージが書かれていたのですが、どなたかわかりませんでした(笑)

ということで、体重って関係ないんだと思います

大事なことは

大事なのはゴールのイメージ
自分がどうなりたいか?どうありたいか?
美しくと言っても人によって美しいの定義って違うと思うんです
か細い華奢な感じが美しいの人もいれば、そのインストラクターの人みたいにムキムキが美しいと感じる人もいるので…

大事なのは自分の目指す美しい身体がどういう身体なのか?
わたしが身体のことをあまり気にしていなかった頃に自分の理想の体重が47kgでした。
それまでは平均43kgぐらいだったんですがバイクの免許を取ったら増えて、その後コロナの途中には49kgぐらいになってました
今は50kgあります
目指していた体重よりも3kg重いんですが、筋肉をつけると増えるのでこれがちょうどよいのかな?って思っています

わたしの場合は甘いものを食べすぎてせっかくの筋肉の上に脂肪が乗るのでそれを気をつけなければ…w
筋トレのあとに食べる分には良いみたいですw

どこかで見たのですが、『ダイエットは戦略的な食事』だそうです
減らすものではなく戦略的に取るもの…

睡眠に注意

あと最近注意しているのが睡眠
これは足りないと身体が疲れるというのもあるし頭が働かなくなるというのもあるし、何よりも星読みをしたり、ヒプノセラピーのスクリプトを書いたりするのに睡眠不足だとウトウトしてプロダクティビティが低すぎるというのもあります
そして眠くなると食べたくなります

これ、実は体重にも関係がありそうです

質の良い睡眠をとれないでいると、日中の運動量が減り、食欲を抑えられなくなり食べ過ぎてしまうことが知られている。

https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2022/011226.php

眠くなるとなにかを食べたくなるのは睡眠不足なら普通だということ…w

そしてこの記事↑によると…

十分な睡眠がとれるようになり回復すると、カロリー摂取量や体重は元に戻るものの、内臓脂肪は増加したままでした。つまり、質の良い睡眠をとれないことは、内臓脂肪の蓄積の引き金になり、睡眠を改善しても、短期的には内臓脂肪を減らすのは難しいということです

https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2022/011226.php

内臓脂肪は減らすのが大変らしい…
確かにそうだと思います
多分かなり頑張らないと減らないのではないでしょうか?
内臓脂肪って動かない部分についているから運動しても減らず、多分食事と運動消費量をかなりコントロールしないと減らないんじゃないかな?と思います

もとの英語の文献はこちらだそうです↓
ご興味があれば読んでみて下さい

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0735109722003102

これを知ってからさらに睡眠に気をつけるようになりました
だって…

過剰な内臓脂肪は、体内でじわじわと持続的に起こる炎症である慢性炎症を引き起こし、動脈硬化の引き金となる。内臓脂肪型肥満の人は、新型コロナの感染により重症化しやすいことも知られている。

https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2022/011226.php

コロナのウィルスが動脈の炎症を起こすかもしれずそうすると全身血管でのどこかで血栓ができやすくなったり動脈硬化になりやすくなるので詰まりやすくなる可能性も高まっているので、後遺症が未知のウィルスに対して体内の炎症は本当に避けたいです

様々な管理

そう考えると、食事管理・運動管理・睡眠管理で自分の理想の身体に近づけて、その後保つことで、こういった身体に影響のあるようなことも避けることが出来るのであればこんなに幸せなことはないと思うんです

もちろん強度な運動とか筋トレはしない、①のパターンだったとしても、ちょうどよい食事とちょうどよい運動とちょうど良い睡眠で、ちょうどよい心地の良い身体でいられるのではないか?と思います

なので、大事なのは自分がどうありたいか?
そして身体の場合はその理想をイメージ化しておくことだと思います
そうしたら年齢も体重もただの目安の数字になるだけで人それぞれなのではないか?と思います

なかなか理想の身体にならないな…っていう方、理想の身体のイメージを固めて見て下さい
理想の身体の写真があるとイメージしやすいかも…

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!