見出し画像

2023年今年の仕事を振り返る

年の瀬も迫り年間を振り返る時期になってきました。
ボクも自分なりに振り返ってみることにしましたが、今年は自分でも残念だと思うことが多くありました。もう少し配慮があれば防げたミスや思わぬトラブル、判断ミスと多くの、そして大きなマイナス点が目立った2023年だったように思えます。
ミスが多いボクでも今年ほどミスにまみれた年は記憶にございません。w

ミスの中でもこの歳になって初めて出会うようなミスもありました。自分による大きな判断ミスもあり、周りの方々に迷惑や混乱をきたしたことがありました。心から頭を下げ謝ったものです。反省しております。
失敗は、次の糧となるものと決してマイナスばかりと捉えていません。

そ・れ・に・し・て・も!

あ~あ、ですわ。

生きていると色々と勉強になります。

片や失敗と言えば上記のような有名な案件もあります。
もうこうなれば「逆アート」と言えるのではないでしょうか。w
「芸術」というものに対し何か問いかけられているようにも思えます。w
生きる勇気さえ湧きます。

小さなことや人に迷惑をかけたことでいつまでも鬱々と悩むのではなく、失敗は失敗として捉え反省し、気持ちを切り替え次に向かって前向きに考える姿勢がやはり大事だと思う今日この頃です。
来年もこの調子で失敗はあるでしょうが、如何に失敗を挽回し、切り替え、そして次につなげるかを考え、肯定的に前に進んでいきたいと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?