見出し画像

AR/VRのチョット先の未来展望。AR/VRがもたらす購買意欲。

metaが新デバイスの発表を行いました。
ボクはまだ具体的な内容は知らないながらも大枠を聞きながらも、ちょっとした期待を持ち落ちかけていたメタバース人気の陰りにまた新しい息を吹き込むのかな、と期待しています。

まずはMeta Quest 3ですが、ただのバージョンアップだけでなく、複合現実という新しい技術を使う試みをしているところが興味深いです。これだけでも「買うかも。」と思わせる技術ですね。
複合現実とは、例えば部屋でプレイする際、その部屋を透明めがねで見るようにしてそこにゲームが仮想的に浮かび上がる新しい技術のようです。そして、これは一人だけじゃなく複数プレイもできるようで互いの対面に立ちながら相手がどのようにプレイするかを見て自分もプレイできるようです。

欲しいけど、値段もそこそこしますよね~。
これだけの技術なら、安いですか?

さらにボクの心をムムムっとさせたのは、

https://www.ray-ban.com/usa/ray-ban-meta-smart-glasses

レイバンのスマートグラスだそうです。
チョーかっこよくないっすか!
ま、これは機能はどうか分からないのですが、カッコいいということで「欲しい!」。

ただし!
こちらは、お値段が高いんです。

それを考えるとMeta Quest 3なんて安いか、なんて論理の転換をしちゃいそうで怖い。w

あれ欲しい、これ欲しい、どうしよう、ああしよう、っていう時間が案外一番楽しかったりします。ウインドウショッピングみたいなもんですね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?