見出し画像

空間をわける作業

猫を迎えるため、家を大改造中です。

元々怖がりで不安の強い息子は、ドアを閉めている場所は何かいそうで怖いといって私から離れません。そのため我が家のドアは全て外して押し入れの奥底へ閉まっていたのです。

しかし猫ちゃんが来るとなれば話は別。こんなフルオープンな家でも、猫ちゃんに入って欲しくない場所はそこらじゅうにあるのです。

息子が怖がらず、猫ちゃんが入れないドアを探すしかない。よし。猫ちゃんの侵入防止柵、脱走防止柵を買うべくいろんなサイトを調べてみよう。「これは…ドアの幅が狭すぎて不便そう」「口コミ悪いし、隙間広いしちゃっちそうだけどほんとに大丈夫?」「サイズが合わない…」うーん。全然しっくりこない。

売ってないのなら自分で作るしかない。
金額をざっくり計算したら、市販品よりDIYしたほうが安いか、同等くらいの金額差だった。それならあとは作業工程とかも入れた上で買ったほうが楽なのか考えていくしかない。

結果的に我が家は、ほぼほぼDIYすることに。第一弾から順番に作ることで、徐々に難易度を上げていく作戦。

第一弾:キッチンカウンターからの侵入防止柵
…小さなドアで蝶番の取り付け方を勉強する

第二弾:キッチンにドアをつける
…中くらいのドアに蝶番を取り付ける

第三弾:のぼれんにゃん改造する
…構造上、ドアを下から持ち上げたら普通に突破できそうなので対策をする

第四弾:窓の脱走防止柵(安価版)
…1番安くて簡単な方法を実践する

第五弾:玄関の脱走防止柵
…大本丸。大きなドアに蝶番を取り付ける

ここまで終わったら、猫ちゃんとのご縁探しに行こうと思います。私たちが求めているのは成猫なので、トイレやキャリーはその子に合ったものを聞いてから購入するつもり。まだまだ先は長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?