自己紹介~超典型的40代ビジネスマンの挑戦記録~

はじめまして。リスタートノートと申します。ちょっと名前が長いので投稿時にはRNと名乗らせて頂きます。

現在(2024.9.1時点)、40代前半で家庭を持っています(妻、息子、娘そして猫)。社会で働いてお金を稼いで、と本当に普通のビジネスマンをしています(特に資格や特技などはありません。)。
人生100年時代と言われるようになりましたが、心身が健全なのは個人差ありますがせいぜい80歳くらいではないでしょうか。そう考えてみた時に自分はもうすでに半分を超えてしまっていることに今さらですが気づきました。今までの人生を振り返ってみて自分はやり切ったと心の底から言えるのか、このままの感じで残りの人生を進んでいって後悔しないのか、改めて自分に問うたとき、出された答えは「否」でした。
このNOTEでは残りの人生を自分にとってより意味のあるものにしたい、心身が健全な時にやりたいこと、やるべきことを自分なりに満足できるレベルで取り組みたい、そのためにいろいろなことに挑戦していく過程や結果を記録していきたいと思っています。
現状、次の3つについてトライしています。

1.外国語の実践的能力の向上

要するに英語で普通に会話できるレベルになりたいと思っています。英語を中学校から学んで早30年。時間もお金もかけたのに全く使えていない・・。英語を使えるようになれば少なくとも仕事の幅が広がりますし、プライベートでも海外に行くことがあればより充実した時間を過ごせることは容易に想像できます。ゴールは日常・ビジネスの場面で普通に英語でコミュニケーションをとることができる状態です。ここを目指して取り組んでいます。

2.資格の取得

現状、RNは何の資格も有しておりません。履歴書には自動車免許くらいしか記載できません。
資格があればその資格に紐づいた自分のやりたい部署に異動が叶うのではないか、本務以外で副業をする際や退職後にも活かせるのではないか、と思いをはせることが多々ありました。
今取得したいと考えている資格が2つほどあるのですが、このNOTEではその取り組み状況について記録していきます。

3.健康維持

30代までは会社の健康診断で引っかかることなど皆無だったのですが、ここ最近は何か数値に異常があって「再検査」、「要経過観察」などの結果になるケースが出てきました。残りの人生を楽しむためには健康でなければ話になりません。上記1、2だけでなく、健康維持のために日々取り組んでいることについても記録していきたいと思います。


最後になぜNOTEに記録しようと思ったのか、について記したいと思います。
最近ブックデザイナーの井上新八さんの「『やりたいこと』も『やるべきこと』も全部できる!続ける思考」という本を読みました。この本の中に何かを続けるためには「記録」した方がよい、と記載があります(「『記録』は継続を生む」、は今や自分の中では座右の銘の1つです。)。私自身、今までいろいろなことに挑戦してきたのですがあまり長続きしなかった経験があるので、今回は記録を残そうと思った、というのが理由となります。

長くなりましたが、自己紹介は以上です。
超典型的40代の普通のビジネスマンの挑戦の記録について興味を持って下さる方などおられないとは思いますが、これが誰かの目に届き、「あ、自分も同じように考えていた、自分もやってみようかな」と思ってもらえたら嬉しい限りです。

まだ人生は続きます。まだやれるはず、と自分に言い聞かせて取り組んでいきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?