見出し画像

自己紹介~Freut mich!〜

初めまして、リルケ(@Rilke547211)と
申します。

記事タイトルにある「Freut mich!」
(フロイト ミッヒ)は、
ドイツ語で「初めまして!」の意です。

数多くある投稿の中から見つけていただいて、
そして読んでくださって、
ありがとうございます。

今回は初投稿ですので、まずは自己紹介を
しようかと思います。

お付き合いいただけますと幸いです。


【プロフィール】

note名:リルケ
(もともとドイツ語の勉強をしていました)
年代:30代
血液型:A型

【趣味or特技】

・美術館に足を運ぶことと、(空気感そのもの
 が好き)絵画鑑賞
 →国立西洋美術館、国立新美術館、
  東京都庭園美術館がお気に入り。 
・美術館の常設展&ミュージアムショップ、
 レストランに立ち寄ること
・舞台(またはミュージカル)鑑賞
・クラシック音楽を聴くこと
・読書
(芸術系、特に中野京子さんの本はよく読む)
・YouTubeで鳥(インコ/オウム/ハシビロコウ)
 の動画を見ること           
・切り絵
・スクラッチアート
・中華アニメやドラマの視聴(吹替版)
 →ここ数年でハマったものは魔道祖師、
  天官賜福、百妖譜など。
・左手で電卓の早打ちをしながら右手で合計を
 書くこと(商業科出身のため)

【noteを始めた理由】

もともと、自分が考えていることや思っている
ことを文章にしたり、何か形にすることが
あまり得意とは言えませんでした。
(切り絵は真逆で、なぜか深く考えずとも
スイスイできたにも関わらず)

特に文章化することは不得手で、仕事以外では
極力しませんでした。
しかし、それでは困ると向き合おうと決心し、
今に至ります。

原石を磨けば光るように、自分も何かしら
努力をすれば変われると考えたのが
大きいですが、
自ら発信しなければ伝わるものも伝わらないと
思ったから、という点もあるかなと。

詩人・相田みつをさんの言葉に、
「どんな雑草でも時期が来れば黙って自分の
花を咲かせ、自分の実をつける」
という、
個人的に好きな言葉があります。

これは正しくその通りだなと思っていて、
雑草ではありませんが毎年春になると桜が
開花するように、
人間も同じで確固たる意思さえあれば
必ず大成できると思っています。
そんな人間に自分もなりたい、それが一番の
理由です。

【今までのこと・これから書きたいこと】

のっけから暗い方向に持って行きたくないので
過去は軽くとどめる程度に書きますが、
4月末を以て、6年務めた会社を退職しました。

と言いますのも、はっきり書きますと、
いわゆるブラック企業であったからです。

その時の体制は人員が複数人いたにも関わらず、
なぜか集中的に所属長から罵詈雑言を日々
浴びせられ、
(全く自分が関知していなかった事であっても
お構いなし。それこそ反論しようものなら、
更に怒声が飛んでくるという嫌なおまけ付き)
極めつけは人格否定の発言。

これを繰り返す日々に一体なんの意味が
あるのか?と、自分に問うていたある日、
明確な言葉で表現ができないのですが、
「何か」が自分の中で音を立てて崩れたのを
感じました。

それ以降、自分を追い詰めて我慢してまで
働き続ける必要などなかろうと、
ある時ふと思い至りました。

フリーランスのライターを選んだのは、
苦しくとも自分のペースで働けて、謂れの無い
理不尽な言いがかりを受けることなく
これは本当に辛い)、
その分自分の責任は諸々と増えますが、
フリーランスである以上は自分次第なわけで
選択肢がない訳ではありませんし、ある程度は
自分の裁量で決められる部分があるから。

そして何より、精神をすり減らすことを
したくなかったから
です。
それはやがて心身の不調に繋がるはず。

こういった経験も今後何かしら活かせると
考えているので、話の種として温めておいて、
しかるべき時が来たら使おうかと。

それはさておき、今後取り組みたいことは
You Tubeでのシナリオ書きです。
と言っても、それ以外の形態でもやりたい。
特に歴史系、どちらか言うと日本史より世界史。
(ルネサンスの辺りが特に好きでした)

最初は動画編集をやろうと思っていたのですが、
肝心なPCのスペックが全くと言って良いほど
追い付いておらず動作が緩慢。
かと言って壊れてもいないので、買い替える
必要も無く。

ならばシナリオを書きたいと考え、
それを実現するにはどうすれば良いのかと
色々と情報をかき集めています。

歴史系が良いと思ったのは、
10年以上前の高校生だった頃、ことのほか
世界史の授業が好きで興味深かったから。

自分が学んでいたのが少し前なので、
その間に変わっている常識もあるやも
しれませんが、
そこはアップデートしていけば良いのかなと。

【終わりに】

最後まで読んでいただいた方々、
本当にありがとうございます。

大型連休中に1本は記事を書く!という目標、
ギリギリ達成できました。
何事においても始動するまでに時間が掛かる
性分なのですが、この記事も例に漏れず。
(良く言えば慎重)

フットワークが軽い人間になりたい。
今後の目標ですね!

以上、自己紹介でした。
ここまでお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

今後も更新予定ですので、また見掛けましたら
どうぞ宜しくお願いいたします!

Auf  Wiedersehen! (また会いましょう!)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?