見出し画像

朝日記⑥風流に

今日は朝から日差しが辛い
にもかかわらず、忘れ物に気付き
最寄り駅より引き返すという失態
うーん、辛い

まわりを見るとほぼハンディファンを
手にしている
実は私も持っているが面倒ではないか?
充電しなくてはならない
かさばる
持ち続けるとだるくなる
首からなどかけたら首がこる
こんな理由で今は扇子
車内や室内は空調がそこそこ効いている
みなさん、日本文化を楽しんでは

昨夜、戦時中題材の邦画(昨年公開)をみた
主人公がもんぺを着て一言
「動きやすくて機能的、手放せない」
なるほどと感じた
着物も日本人の骨格にあっている
だから美しく着こなせる
手足の長ーい欧米人が着物を着ると
どこか滑稽にみえないか
大切にしたい服飾文化だと思う

とは言え、着物は着る事は出来ない私
何を偉そうにと自分でも思う
でも、便利さに惑わされず
自分にあった古き良き物を大切にしたい
あ、一つ自慢できることがあった!
写真と共に、後日アップしよう
これは、ふふふなのだ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?