見出し画像

朝日記12 宮古島にて「環境を考える」

昨夜。無事に帰ってきました。
4泊5日で前半2日は風雨に見舞われ残念
だったが、後半戦はバッチリ楽しめた!
写真は、伊良部島の中の島ビーチ
ちょっと前に、入り口でおっさんが入場料を
勝手に徴収してたことで、プチバズってた
今回はそんな人は居なかった

天然の水族館と言われているように
🐟の種類、なんといっても海の透明感!
シュノーケルに最適!

でも、残念な事と言うか、考えさせられる事があった
漂着するゴミである
うねりがある日はあるらしい
大きいごみではないが、小さなプラスチック
魚が食べてしまうというゴミ
知ってはいたが、目前に現れるとびっくりする
珊瑚の白化もすすんでる
自分達がシュノーケルを楽しめるのは
綺麗な海があり、珊瑚🪸があり、魚🐟が生息
できる環境のおかげである
宮古島の海は世界屈指のに美しさ
これを守っていかなくてはと強く感じた

与那覇前浜

ドンキホーテで珊瑚を守る募金箱があった
普段なら、「本当にちゃんと使われるのか」と
疑ってしまうが「騙されてもいい」と思い募金
本当に、守りたいと思った
これかろ、自分なりに何が出来るか
考えたいと思っている

自然だけでなく、守るべき建築や食文化など
遺産は沢山ある
大事にしていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?