見出し画像

【バスケ旅①長崎ハピネス・アリーナ】琉球ゴールデン・キングスVS長崎ヴェルカ プレ・シーズン・ゲーム観戦(2024/9/14)

2024年10月に長崎市に開業するハピネス・アリーナ。収容人数は約6千人。
B1リーグ「長崎ヴェルカ」のホームアリーナです。
9月14日、プレ・シーズンGAMEの琉球戦を観戦しました。

アリーナへのアクセスは、どこからが便利なのでしょうか。
公式サイトには、長崎駅から徒歩10分、浦上駅から徒歩8分とありますが、
実際はもう少し余裕をみた方がいいです。

私は徒歩で、行きは浦上、帰りは長崎駅を利用しましたが、
浦上からが断然近い気がしました。
長崎駅を利用される方は、電車を降りて駅を出るまでの時間がかかるので、
プラス10分くらいみた方がいいかも。
(開業に合わせて、バスの本数は劇的に増えるみたいです)

飛行機で長崎空港まで来られる方は、
空港からココウォークバスセンターまで、高速バスで約1時間です。
遠方からのアクセスも、割といい方かもしれません。

私が訪れた日は、かなりの猛暑だったので浦上からの途中にある
「みらい長崎ココウォーク」というショッピング・モールを通り抜けました。
全国展開のカフェ、ファーストフード、レストランも充実してます。
(もちろんリンガー・ハットも)
観戦前に、しっかり食事をとりたい方に、おすすめです。

11時開場と記載してあったので、ちょうど到着するよう向かったのですが、
到着すると11時20分開場というアナウンスあり。
実際の開場はもうちょっと遅かったです。
新しい施設なので、これからの運営を楽しみにしましょう。

入場してからの案内板は、わかりやすかったです。
私はAWAY選手ベンチ後方の3階席で「 M扉」から入場。
入り口から「M扉」は目の前で、自席までスムーズに到着。
バスケット観戦に特化したすり鉢状で、かなりの傾斜があります。
コートもよく見えました!

3階席から見たビジョン

バスケ観戦といえば、アリーナ飯も楽しみの一つ。
私はM扉からすぐのカウンターで、以下を食しました。
(名前は忘れてしまいましたが……なんとかコンボだったかな?)
ボリューム満点で、美味しかったです。

おしゃれなパッケージ
骨つきチキン&ポテトフライ&チーズフライ

ちなみに、お隣の方はうどんを食べられてました。
これから増えていくだろうアリーナ飯も楽しみです。

練習風景①

沖縄アリーナまで頻繁に行けない身としては、練習からしっかりと見学。
今シーズン加入の、#3伊藤達哉選手、#12ケヴェ・アルマ選手。
シュート・タッチもよかったです。

練習風景②

#45クーリー選手の登場時は、拍手も起きました!

今シーズンのキングスは、主要選手が移籍した上に、
ロスター人数も現在11人と少なく、ファンとしてはかなり心配していました。
でも、イタリアでの2試合と今回の長崎戦を観戦後は、もう期待しかありません。
チームの雰囲気がとてもいいのです!!!
伊藤選手は試合途中「ハドル」と声をかけ、
よくコミュニケーションをとってくれます。
(有難い!)
アルマ選手は、万能です。ボールも運べるし、シュートもできるし。
(素晴らしい!)
そして何より、琉球一筋13年、我らが#14岸本隆一選手が、
試合後、笑顔で飛び跳ねていらっしゃいました!!!
他の選手も表情がよくて、涙が出そうでした。
GO GO KINGS!

そして、長崎ヴェルカも昨シーズンを超える期待大です。
茨城から移籍した#17山口颯斗もさることながら、
#13マーク・スミス選手の素晴らしいこと!
琉球ファンとしては、通常試合中は琉球の動きしか目に入らないのですが、
スミス選手は、ばんばん目に入ってくるのです!楽しみです!
GO GO VELCA!

ハピネス・アリーナはとても素敵なアリーナで、
これからどんどん素晴らしくなるだろうと思うとワクワクが止まりません。

今シーズンのバスケは、ますます「ココロたぎり」ますよ!
ぜひ、ハピネス・アリーナへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?