5分後

 寒空の下、いつものように朝早くから外を歩いている。
 今日が始まった。そう思うが特に特別な思いがあるわけではない。毎朝、道の上で心の状態と自分の存在を確認してゆっくりと前進しながら調整をしていく。
 歩いているときは、なるだけ何も考えないようにする。ただ歩くだけだと雑念で頭がいっぱいになるので、5分後にあの角まで行こう。等と短い目的地を作る、その間は何も考えずそこに向かって歩けば良いのだ。5分後というのはとても近い未来で、今にとても近く明瞭な範囲だと思っている。この5分を何事もなく過ごす、予測や過ぎた不安を持たずぼんやりと過ごす、それを繋げて不安のない1日を作り上げる。その行為を続けている。わからない未来に幸せを奪われないように、過ぎた時間に幸せを取られないように、今という迷路の中で灯火を消さないように。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?