見出し画像

週末ぼっちラン#10:13キロビルドアップ走

雨ばかりの週間天気予報がうらめしいが,
晴れたところで気温が高く,走れるわけでもない。

ランナーにとっては,試練の夏の到来です。
本当はLSDをする順番ですが,熱中症のリスクもあるし,今回は距離の短いビルドアップ走にしました。


準備

日曜日は朝から雨予報なので,週末練習は土曜日の早朝を狙っていました。しかし,前日寝ていたら左足(ふくらはぎ)にこむら返りが発生。すぐ治まったものの翌朝までダメージが残ってしまい,土曜日のランは諦めました。

日曜日は予報通り朝から雨でしたが,夕方になってぽつぽつになってきたので,これを逃す機はないだろうと練習に出ました。

練習記録

雨上がりとはいえ,気温は26.1℃。湿度がたぶん90%以上で,空気が肌にまとわりつく感じです。率直にいってまともに走れる気候ではありません。

公園までのジョグも,キロ7分くらいにペースダウン。
既に汗だくで到着し,18時前に練習をスタートしました。
一応15キロを目標に,「5'40→5'25→5'10」のビルドアップを目指します。

①~5キロ@5'40

1 5:32.5(5:32.5)
2 5:31.2(11:04)
3 5:38.6(16:42)
4 5:36.2(22:18)
5 5:29.5(27:48)

2024/6/30@公園

暑い!
大して速いペースでもないのに,呼吸はいきなり3拍子。
5キロ通過時点で,既に体力の1/3を使い切った感じでした(いつもは,1/5くらい)。

②~10キロ@5'25

 6 5:24.5(33:13)
 7 5:26.2(38:39)
 8 5:23.7(44:02)
 9 5:17.0(49:19)
10   5:13.7(54:33)

2024/6/30@公園

暑い!(2度め)
5'25がきつい。何度も止まってしまいたい衝動に駆られます。
それでも気合で勝負。でも,もう余力は残ってないかも。

③~13キロ@5'10

11 5:12.6(59:46)
12 5:09.6(1:04:55)
13 5:19.3(1:10:15)

2024/6/30@公園

暑い!(3度め)
15キロまで走るつもりでしたが,暑すぎて身体がもたない。
ペースも落ちてきたので,13キロでストップしました。

ペースは追いつけなかったけど,ガーミン君は37Hのリカバリーを要求してきたので,そこそこハードな練習だったのかなと思います。

一人反省会@宅呑み

練習を終えると,全身が汗でびっしょり。
いつもはこのまま一人反省会なのですが,店に入るのがためらわれるほどの汗だらけだったので,そのまま家に戻ってきちゃいました。
シャワーを浴びて,スーパーへ買い物へ。酒のつまみ(半額シール付き)をたくさんゲットして帰ってきました。

録画しておいた日本陸上を観ながら,一人反省会の開催。
プロの選手も,さすがにこの暑さでは日本新を出せなかった模様。
私も,最後の5'10ゾーンがクリアできなかったですが(一緒にするな?),このコンディション下では頑張った方でしょう。

6月の練習の振り返りと今後

6月は,コロナで一時期練習を休みましたが,月の最終日に練習できたことで,月間走行距離はぎりぎり150キロを達成できていました。

でも,今後のポイント練習はちょっと無理そうです。
公園を走るランナーの数もかなり減ってきたし,私も7月と8月は焦らず,早朝に近所の川沿いコースをゆっくり走っていこうかなと思っています。

というわけで,「週末ぼっちラン」の連載はしばらくお休みします。夏の間は,まとまって走れた時に限って掲載していくつもりです。

暑くても,月間100キロは走るつもりです。
ランナーのみなさん,試練の夏を共に乗り切りましょう!

この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,093件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?