見出し画像

週末ぼっちラン#01:15キロビルドアップ走

しばらくレースはないので,週末のポイント練習の記録を残していこうと思います。
今日のメニューは,ビルドアップ走です。心肺機能が強化できるとされています。5'40から入り,5キロごとに10秒ずつペースを上げながら,計15キロ走るのが目標です。


~5キロ@5’40

公園まではアップも兼ねて,ジョグで到着。
4月だというのに走るにはもう暑い。正午ごろ,練習をスタートしました。

1  5:33.6(5:34)
2  5:36.1(11:10)
3  5:28.9(16:39)
4  5:43.9(22:23)
5  5:31.7(27:54)

24/4/20@公園

かなりばらついていますが,5'40を狙って走っています。
呼吸はほぼ4拍子で息も上がらず,楽に走れていました。

~10キロ@5’30

6  5:25.3 (33:19)
7  5:26.5 (38:46)
8  5:28.5 (44:14)
9  5:23.2 (49:38)
10   5:20.4 (54:58)

24/4/20@公園

ここからは5'30ペースに切り替えました。
呼吸が3拍子になってきましたが,全区間でクリアできました。
最後にペースが上がっているのは,事情があります(この後解説)。

~15キロ@5’20(の予定でしたが…)

11  5:06.4 (1:00:05)
12  5:06.1 (1:05:11)
13  4:58.6 (1:10:09)
14  5:07.9 (1:15:17)
15  5:12.9 (1:20:30)

24/4/20@公園

10キロに到達する直前に,お兄ちゃんランナーに追い抜かれました。
残りは5キロだし,このお兄ちゃんをペーサーにして付いていくことにしました。お兄ちゃんは結構速く,キロ5分より速く走っていたと思います。

公園内には100mごとの表示があるので,離された距離がわかります。
11キロ地点で,およそ100m離されました。
12キロでは,160mくらい後ろを走っていました。
このままだと見失いそうだったので,そこから頑張ってキロ5分にペースを上げましたが,12.7キロあたりでお兄ちゃんは練習を終えてしまいました。
目標を見失って,その後は少し垂れてしまいました。

自分へのご褒美

hotpepperのポイント期限が近づいていたので,練習後は,頑張った自分へのご褒美にランチへ行きました。
目指していた店に到着し,スマホで予約を入れようとしたところ,操作をしている間に予約可能な時間をわずかに過ぎてしまいました。お店の方と目があったので,何とかならないか交渉してみましたがダメとのこと。

仕方がないので,ふくい桜マラソンの帰りにも寄った焼肉店へ行きました。
ポイント消費も手慣れた感じで,いつもよりお得に食べてきました。

このお店は,一人焼肉用の席があるので気楽に入れます

感想

久々にビルドアップ走をやりました。
怪我をするほど長くなく,かつ最後はキロ5分近くまでペースを上げたので適度な疲れも残り,良い練習になったと思います。

4月から新しいシューズを履いていますが,ペースを上げると安定感が増すことに気が付きました。あとこれは私の癖だと思いますが,終わった後は左足のふくらはぎの下に疲れがたまりました。

来週は20キロペース走@5'40の予定です。
今日の練習結果をみる限り,いけるのではないかと思っています。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?