見出し画像

音楽講師について



私とギターレッスン

私は基本的に音楽は特定の人に習う事が、
上達には近道だと思ってるし、
客観的に自分の技術を評価してくれる人。
自分の知らない新しい知識や見解を与えてくれる人。
という意味で、誰かに習う事は必要だと考えている。
とかく ロック的な音楽その象徴でもあるギターは
何故か、独学の人が多い。
そして誰にも習った事がないのに商業的に成功している人も
存在している。
とかくある特定のジャンルの音楽に関しては、
その音楽的なスタンスやキャラクターを売り物している例もあるので、
習わないと成功しないとは思っていない。

私が自身の音楽的なセンスやスタンスを考えたときに
私にはギターを習う事が最良だなと考えているだけに過ぎない。
他人に対してギター習った方が良くないかなと思うことはあるが、
それは他人様の自由であるので、その人が自由に決めればよい。

私は現在ギターを習っているが、講師ガチャ(というと失礼かもしれない)
が、非常にラッキーだなと感じている。
あまり誤解招くのは本意でないので特定の人物について、
感想を述べようとは思わない。

しかし 今ここまで感じているのは、ある一定期間
個人レッスンを定期的に受けているが、効果を確実に実感している。
端的に言えばスタート時より上手くなった。
そして今までの中でレッスンを受け、
正直 くぅーっと思うときもあった。
上手くできない・・・
なかなか思うようにいかない・・・

今現在も指摘される事柄に改善がなかなか難しいと感じている事もあるので
基本内容はキツイ
(レベルが高く感じるという意味、こちらの技量を踏まえたうえで、
適正なハードルの高さという意味
人間関係の中で妙な上下関係、師弟関係、乱暴な言葉遣い等は一切ない)

今回はギターを習いたいと思った方々に自分のこれまでの
レッスン経験からこういう風に探すと上手くいくかもということを
ここに記そうと思う。
決して特定の講師を勧めるものではないということをご理解いただきたい。

レッスン場所は近い方が良い

どこに住んでるかに寄るが基本的に通いやすい近い方が良い。
ただし 都市部の方が講師の選択肢は多い。
なので、自分が通える場所でなるべく都市部によれる場所を
検討していくと良いだろう。
私は当初自宅より片道40分くらいの場所だったが、
先方の都合で移転し片道70分くらいになった。
私は幸いにも埼玉県在住で首都圏にも1時間でアクセスできる
ので、この辺は幸運だったと考えている。

教室として個人で営んでる方が好印象

これは私自身の私見にすぎないが
どうも 楽器店の中の教室にはあまり良い印象をもってない。
理由は 楽器店だとカリキュラムが存在していて、
講師は楽器店から生徒を斡旋されている以上
カリキュラムに従わなければならないのではないか?
生徒の要望や希望 特性は様々だ。
決められたカリキュラムでは、生徒の希望に寄ったり
生徒の特性に合わせたレッスンができないのではないだろうか?
楽器店型の講師は前述のように生徒を楽器店側で斡旋してもらえる
ので、1レッスンにかける情熱が不足するのではないだろうか?
その1レッスンで生徒の満足が得られず、その結果生徒が来なくなってしまっても、また次の違う生徒が埋めてくれるのであればという思考が払拭できず、情熱を傾けてくれないのではないか?
以上は私の思い込みに過ぎないかもしれないが、参考意見として記したい。

ごめんなさい レッスンの内容

まず 流行のオンラインでのレッスンは内容に寄るが
奏法に関してのレッスンはオンラインでは効果が薄まる。
オンラインでは繊細な体の動きはわからない。
ギターはフィジカルの動きが直接出音に影響する。
なので、映像とオンラインを介した出音では、
講師は正確に欠点を指摘し、改善策を提示しづらい様に感じる。
オンラインで移動時間や移動費用の節約は非常に効率よく思えるが、
繊細なフィジカルな動きがテーマのレッスンは不向きだ。
しかし 音楽理論についての講義、作曲してきたものを評価してもらう
類のレッスンならオンラインでも良いと考える。

今現在例えば新規でギター教室を探すと想定し
割と通える距離で、講師が独立して営んでる教室を見つけたとし、
その教室の第1回目のレッスンでは私は何に注目しているだろうか?

講師の演奏は聞きたい。
講師の演奏を生で聞くことにより、色んな情報が
耳により入る気がする。
しかし始めたばかりでは講師の演奏から入ってくる情報も少ないだろう。
私も講師は盲目的に下手なはずないと思っていた。
なので判別は難しいが、事実として少なくとも
ギター講師は玉石混交で
国家資格があるわけでもない。
個人が私ギター講師ですと宣言すればもうすでに講師である。
という事実だけは踏まえた方が良い気がしている。
余談だが昔 課題だけ出されて覚えといてと言って、
別室に行ってしまう講師いたが、疑問を覚えた。
覚えるのは家でもできるので、家でできない事を
やってほしいと思った。当時はその問題において
不満だったが具体的に行動はできなかった。

ここまで書いて、気恥ずかしい思いもあるが、
講師を探してる人の一助になることを切に願います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?