見出し画像

【産休69日目】8/26妊娠38週*出産。無事産まれました!

ベイビーちゃん誕生!
・妊娠38週6日目
・男の子2486g
・病院に8時過ぎに到着→14時40分出産。
・6時間40分ほど。
・陣痛は8/25の16時からなので
母子手帳には20時間くらいと記録される。

【陣痛が強まり産院へ】

昨日から謎の腰痛があり、朝も続く。
もう我慢できない。
産院に連絡して、診てもらうことにした。

痛みのない時に電話をする。
名前と症状を伝え、産院に行くことに。
電話の最後には痛みが来て苦しい。

後から聞いた話だと、
先週8/22に子宮口が1センチ開いていて
それから4日後だし、
電話では落ち着いている。
でも苦しいそうにはしてて
帰す訳にも行かんし、
どうしようかと思った。と言っていた。

【子宮口4-5センチ】

産院に着くと、モニターをつけて、
ベイビーちゃんの心拍とお腹の張りを見る。
そして内心が始まった。
子宮口が4-5センチ開いているという。
入院ですね。
もしかしたら今日です。ほぼ今日です。
と言われる。

入院部屋に荷物を持っていき、
階段のカニ歩き登り降りで運動をする。
部屋に戻りバランスボールで左右にゆられ、
股関節を柔らかくしたりする。

運動の合間も陣痛が強くなって痛かったが、
インターン生が腰をマッサージしてくれ、
痛い時は、吐く〜。はぁー。と
分かりやすくアドバイスを受け、
陣痛を耐えて過ごした。

インターン生のマッサージが
とても上手で他の方よりも
ここ!この強さ!というのがバッチリ!
インターン生が少し用事で離れる時も
行かないで〜と思うくらい
とても頼りにしていた。

【子宮口8センチ】

その後もモニターをつけて様子を見たり、
内心を受けると
子宮口が8センチくらい開いていた。

旦那にも早く来るように連絡。
それまでモニターをつけて
陣痛を耐えて過ごす。

めちゃくちゃ痛くなって、
今は旦那がくるのを待っているんですか?
もう行こうと思えば、
分娩室行っていいんですか?
旦那の立ち会いはできなくてもいいです。
もう分娩室行きたいです!
と早く痛みから逃れたい。
先生は分娩室行ってもやることは同じで
赤ちゃんが降りるタイミングがあるからね。
とおっしゃる。

【分娩室へ】

また陣痛がきて、お腹にも力が入ってしまう。
もういつ産まれても大丈夫なように
分娩室に行きましょうか。
となり、とうとう分娩室へ。

分娩台で足を開くのがキツイ。
足がプルプルする。
少しこの体制がキツイと伝えると
横を向きながら、
足を縦にする体制に変えてくれた。

また陣痛が来て、
息を吐きましょう。
吐いて〜と指示を受ける。
たぶんソフロロジー式なんだと思う。
これを何回か繰り返す。

少しすると、陣痛室にいた時よりも
陣痛の間隔と痛みが
治ってきたような気がした。

みんなが多分ベイビーちゃんは
旦那さんがくるのを待ってるんだよ!
と言っている。
そうなのか⁉︎ベイビーちゃん!
早く来てくれ旦那〜!

少しすると旦那が到着。
旦那もサポートに周り、
わたしの足を持ち上げてくれたり
さすってくれたり、
扇風機を当ててくれたりする。

【体勢を変える】

今までの横を向きながら、
足を縦にする体制から変更。
正面向いて足を広げる体制に変える。

陣痛の山が来たら、息を吸って、一回止める。
その時にイキむ。
イキむ時は股越しの先生を見て、目は開く。
とアドバイスを受ける。

そっか!予習していた、
サンシャイン池崎のように!
心の中で叫ぶ!イェーイ!
イキむ時の池崎のイメージができなかったが、
硬いビック便を出す時をイメージしたら
力が入った。

イキむ時間を伸ばして
痛みが治ったら、息を吐く。
と作成変更。

【破水・そして誕生!】

もう初めの頃より力が入らない。
何回イキむと破水した。
温かい液体とドゥルンといった感覚がわかる。
ベイビーちゃんの頭も少し見え隠れする。
先生がもう会陰切開していいか聞いてくる。
会陰切開って何⁉︎怖いので
もう少しがんばります!と言った。

その後も何回かイキみ、
ベイビーちゃんの頭が出てきた!
感覚が分からず、またイキもうとすると
もう大丈夫だよー!と声をかけてくれ
ベイビーちゃんの泣き声がする。

身体まで出す時にイテテという感覚があった。
覗き込むとベイビーちゃんがそこにいる!
旦那は涙して感動していた。
バースプランにも書いた、
最初の抱っこは旦那に!
も叶えることができた。

【出産後の分娩台で】

わたしは胎盤を取ったり、
会陰が切れてしまったので
縫ってもらったりしていた。
出産後、2時間は分娩台で待機。
旦那に体重計に乗ったベイビーちゃんを
撮ってもらったり、
ベイビーちゃんの撮影をお願いしたりした。

旦那がベイビーちゃんに何か話かけている。
ベイビーちゃんすごく泣いていたのに
旦那の方を見て大人しくなっていた。
ベイビーちゃんパパが好きなんだね!
その光景を見てて微笑ましかった。

その後はスリーショットや
ツーショット、
たくさん写真を撮って過ごした。

【出産を経て】

無事に出産できてよかった。
感動よりも終わったーと言った気持ちと
ホッとした気持ちが先に来た。
まだ信じられないけど自分の子供なんだ。
赤ちゃんってこんな感じなんだ。
というまだ不思議な感覚。
早くベイビーちゃんと戯れたいな。

親に報告すると
見に行きたい!ということで
17時まで1人づつガラス越しに
見ることができると許可を得た。
両親が見にきていた。
旦那の親からも連絡があり、
ベイビーちゃんに会えるの
を楽しみにしていた。
みんなが喜んでくれてほんとによかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?