見出し画像

都会のサウナは一味違う

私は、サウナが大好きで、週に1回は入らないと、体のメンテナンスが整わない。サウナは、数少ない趣味の1つだ。

私の仕事柄、2か月に1回程度、県外出張があるのだが、宿泊先はもちろん、サウナ付きの施設を毎回利用している。

そして、昨日から2日間、大阪への出張が入り、なんば周辺で口コミが高いサウナ&カプセルホテルを利用した。

都会のサウナを利用して毎回感じるのは、私が住む地方にあるサウナよりも、やはりレベルが1段上な気がする。

具体的に言うと、
①サウナ室の温度がしっかり熱く(90度以上)
②サウナ室の湿度も高め
③ロウリュウも楽しめる

都会で人気のサウナは、サウナ室に入った瞬間、熱さの膜が体にピタッとくっつくように感じる。

私の地方にあるサウナも、もう少し頑張ってくれると良いのだが、高望みは禁物だ。
人口減と費用高で売上も厳しい中、運営を継続してくれているだけでもありがたいと思おう。

そんな大阪出張では、サウナをしっかり満喫し、仕事も無事完了し、身も心も整ったわけだが、最終日に落とし穴があった。

ずっと行きたかった、大阪のお目当てのお店(ラーメン屋)に行くことを計画していたのだが、まさかの臨時休業だった。(内容がベタすぎる)

梅雨に入り蒸し暑い中、汗をかきながらお店の前までたどり着いてから、臨時休業の看板を発見した。
サウナで整った身も心も、儚く崩れていくのを感じた。

ただ、これが人生、人の世。全て思い通りに行くわけがない。その時々で、ベストを尽くすしかないのだ。

平日だからか、肉まんやチーズケーキなど、普段は行列の大阪土産が並ばずに買えたことで、良しとしようじゃないか。

出来事が意味を決めるのではなく、その解釈が意味を決める。気持ちを落ち着かせながら、家路につこう。

【世の中には幸も不幸もない。ただ考え方でどうにもなるのだ(ウィリアム・シェイクスピア)】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?