ニートになるまでの話
note始めました。誰かに読んでもらうためというより備忘録として書く予定です。
私は、数ヶ月前にとある職業に移るため退職しますと告げて退職したものの、そんなのは嘘で今現在もニートとして至っている。
とある職業とは何かここで述べたいけれど、少しニッチなもののため、万が一前職の方にバレることを恐れているのでこの記事では一旦伏せている。(こんなnote誰も読まないと思うが)
とある職業とは私がやりたいと思ったことで間違いはないが、今後やりたいことなだけであって、転職先までは決まっていない。ただ、職が決まってないうちに辞めると引き止められそうだったので、決まっていると嘘をついた。
退職後は資格取得に専念しようと思っていた。けど、そんな上手くはいかない。人は一度だらけることを覚えるともう元には戻れない。
この先はニートになるまでの経緯を綴っておく。
今のところ家族にも親友にも誰一人としてここまで正直なことは伝えていない。
昔から好奇心旺盛で、何かをやりたいという強い気持ちを持って始めるのだけど、すぐ飽きる。一体どれだけのお金を無駄にしてきただろうか。
小さい頃に始めた水泳は私にはすごく向いていて、スイミングスクールも頻繁にサボっていた割には真面目に通っていた子よりタイムが全然速かった。気持ち良いぐらい何故か泳ぐたびに毎回タイムが上がっていた。ただ、スイミングスクールには終わった後必ず自由時間というのがあって、そういう時に馴染めないのが嫌で辞めた。今思えば真面目に頑張ればオリンピックも夢じゃなかったと思う。
中高生時代は音楽が好きで、吹奏楽部で6年楽器を続けていた。ただ水泳ほどサボっていてもできる才能はなく、好きではあったものの他の人ほど努力はしなかった。案の定大学の吹奏楽サークルに入ろうとしたら人間性に欠けていたため入団を断られ、そこから楽器とは無縁の生活となった。
努力したいとまで続けたいと思うものがなかったり、周りの人とうまくコミュニケーションが取れなくて辞めたものも数多く、長続きしたものが何一つない。今後も何かを長続きさせる自信はない。
前職も職種は伏せるが、多くの人が憧れる狭き門の華のある職業であった。
ただ、これまでの経歴から怠惰でコミュニケーション能力も低い私が普通に入れるなんてことがあるだろうか?
そんな奇跡は起こるはずがない。つまり親のコネで入っている。
ちなみに他の就職先もコネなしで40社ぐらい受けたが、こんな私なので内定は他に1つももらっていない。面接まで辿り着けたのも確か片手指におさまるぐらいしかなかった。
どんなに仲の良い人でもコネで内定もらったなんていやらしいことを言えるわけもない。察している人はいるだろうが、それを直接口にする人もいなかった。
そんな私が入社するとどうなるかというと、ありえないぐらい仕事が出来ず、毎日のように叱られた。ただ、学生の頃から叱られ慣れすぎており、私の悪い癖はなかなか心が折れることもなく、すぐには治らなかった。そんな状態で5年居続けた。コネだからといってそんな甘くはない世界ではあり、実力もないのに5年も毎日出社して働いてただけでも今ニートな自分が振り返ってみると我ながらすごいなと思う。
ある時、親のツテでとある案件を獲得することができて、会社で私は賞を取った。私自身親のツテを仕事に持ち込みたくはなかったが、会社にとって確実に使わない手はないということで社長命令もあり実行した。多分こんな苦労をせず実力もないまま賞を取った人はいない。
内容はもちろん言えないが、一時期SNSやメディアでは話題になり、会社としても前代未聞なこととなった。
周りが内心どう思ったかは知らないが、会社にとっては確実にプラスな方向になったわけなので、誰もが私に向けてプラスなことしか言わないし、感謝の言葉をたくさんいただいた。
しかし、自分の力でないことで大ごととなるのは複雑であり怖いことでもある。
兎にも角にも、会社の人たちが優しくても親のコネで入るのは非常に気持ちが良くない。
このような偉業を成し遂げたため(実力ではないのでこの言い方は烏滸がましいが)、退職を伝えた時には大変惜しまれたが「素晴らしいものを残してくれてありがとう」「やりたいことがきちんとある状態で辞めるのは素晴らしいと思う」などの温かい言葉をもらい、円満退社をした。
仕事内容はおそらく世の中の仕事の中でも皆が羨むだけあって大変奥深くやりがいのある仕事であったと思うし、そんな世界にふさわしくない人間でも5年いれたことはありがたいことだと思う。
本来なら今の仕事をやり続ければ、自分の実力じゃないとしても出世もするだろうしそれなりに評価はされるんだろうけど、自分の気持ちに嘘はつけない。
自分はここにいるべき人間じゃないという気持ちもあったし、自分にもっと合った場所もあるだろうという気持ちもあるので、とりあえず今は考える期間にしようと思っている。
とはいえ、無計画で退職を告げたし、資格の勉強をしようと思いつつも実際仕事にしたら絶対向いてなさそうだなと思って一向にやる気が出ない。資格以外の興味が出てきたのもあるけど、そっちを始めてもまたすぐに飽きそうだし、今後の未来は全く読めない。
退職してからそろそろ半年が経ちそうだけど、まあ焦らずに行きたいなと思っています。これまでの半年のことも追々書いていきます。