見出し画像

私の1番の映画は…

私は映画好きだった父の影響で、もう30年以上映画鑑賞が趣味です。


そんな私の人生で1番の映画は、
ロード・オブ・ザ・リングです。


ファンタジーが苦手な私は公開当時話題になったこの映画シリーズを観ませんでした。

現在、専業主婦であまり新作映画を観に行く余裕がなく、もっぱらサブスクで少し前の映画を楽しむ日々。
そこで何となく観たらハマったこの映画。

観ながら何度も涙が出ました。
まさに長く悩ましい人生を歩んで行くような映画だと。

志願した指輪を運ぶ役目。
でもその道は険しく、主人公フロドは何度も後悔します。
そんな時、エルフのガラドリエルにこう諭されます。

「指輪を授かった者はその重荷に一人で耐える
それがあなたに課せられた使命 
それを果たせるのはあなただけ」


子育てに悩む事が多かった時期に私を支えてくれた言葉です。
大げさかもしれませんが、今も何かあるとこの言葉を想い、自分を奮い立たせています。

これはわたしにしかできないことなのだ 


この映画でフロドには共に旅をしてくれる仲間と、何よりサムがいます。
彼はいつもフロドを気にかけ、重荷を一緒に背負ってくれる。
私の人生にもサムのような相手がいてくれたら。ととても羨ましかった。
でも最近はそれは子供たちなのかも、と(時には)思えるようになりました。

まだ若かった公開当時に観ていたら、また少し違う感じ方をしたと思います。

ロード・オブ・ザ・リングに限らずですが、観るタイミングによって自分の捉え方が違うと感じる映画って、とても深いなと思います。

だから映画好きはやめられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?