見出し画像

自己向上欲について

自己向上欲って聞いたことありますか 人間の欲求だそうです

 人間の欲求について調べていました。
 すると、食欲、性欲に交じって「自己向上欲」というのが出てきました。
 人間は生まれながらにして自己を向上させる欲求があったのです。
 
 これはちょっとした発見でした。
 私もあなたも子どもたちも皆、人間の欲求として自己を向上させようとするらしいです。
 
 
 さて、恥をさらしますが、うちの三男の話です。
 三男は中学、高校と学校の成績は悪く、部活は一生懸命やらないし、で、私はいつも心配したり物足りなさを感じたりしていました。
 この子は競争心がない、人に勝ちたいと思わないんだ、努力する気がないんだと思っていたのです。
 でもよくよく思い直してみると、彼も小学校の時は陸上競技会に出ると言い、毎日自主練をしていました。必ず走り、タイムを書き出していたのです。
 またコマ回しが得意で、そちらも毎日練習を欠かさず大会にも出て賞を取っていました。
 勉強が苦手な彼はテストで思うように点が取れず、それを私に否定され続け、やる気を失ってしまったのではないでしょうか。
 また部活は、選手だけかわいがるあまりよくない指導者だったようで、友だちが次々やめる中、私の手前やめるにやめられなかったようです。
 私は、またその指導者はなんということをしてしまったのでしょうか。
 彼の自己向上欲をつぶしてしまったのではないでしょうか。
 
 人間誰もが持っている「自己向上欲」
 大人は、子どものその欲求をつぶさないように細心の注意を払わないといけないですね。
 
 
 ということで、向上しようとする欲求。
 私の心にピタッとはまった発見だったので、こんなことを書いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?