見出し画像

Australia life Day-58🇦🇺

私の留学している都市Adelaideには『Adelaide Thunder』という車いすバスケットボールチームがあります。
私のおじはオーストラリア人で車いすバスケの元オーストラリア代表なのですが、現在Adelaide Thunderの監督を務めています。
絶賛シーズン中で毎週末オーストラリアの各都市のチームとの試合が行われており、今週末も観戦に行ってきました。

今週末はダーウィンのチームと対戦です。
東京パラリンピックで銀メダルを獲得した日本代表の藤本怜央選手が現在ダーウィンと契約されています。
私のおばは車いすバスケ日本代表の元通訳をしており藤本選手と知り合いということで、私も少しお話をさせて頂きました。
22歳のまだ何も成し遂げていない私にも優しく接してくださり、たくさん為になるお話をしてくださいました。
私は考え込んでしまう癖があり"これから新しいことを始めるにはもう遅いのかな"と悩むことがあるのですが、『22歳、人生まだまだこれからだよ』と仰ってくださり少し未来に希望が見えました。

試合後、おばとAdelaide Thunderがどうすれば強いチームになるのか議論をされていたのですが、試合に集中しつつ相手チームの分析までこなすマルチタスクに驚かされました。日本代表になり銀メダルを獲得する選手は素晴らしいスキルを持っているなと感心しました。

翌日の今日は、おばとAdelaideに滞在していた藤本選手の奥様と私の3人でモーニングに行きました。
現在の車いすバスケの日本の現状や日本代表のこと、海外に出てプレーする難しさなどたくさんのことをお話してくださいました。
私の知らない世界のお話を聞くことができて、視野が広がるとともに新たな興味が湧きました。
日本に帰国した際は、日本の車いすバスケのチームに目をより向けてみようと思います。

オーストラリアで有名なスムージー

お昼からは、来週帰国する友人がお買い物をしたいとのことだったのでランドルモールへショッピングに行きました。
日本では週末は夜遅くまでお店が開いているのが当たり前ですが、オーストラリアではお店が17:00に閉まります。スーパーであっても関係ありません。あまりの早さに驚きが隠せませんでした。
こんなにも早くお店が閉まるのだから、日本人が夜遅くまで残業をしている事を海外の人が理解出来るはずがないなと改めて思いました。

17:00に閉まるスーパー

お家へ帰ろうとしたとき雨が降ってきたのですが、オーストラリア人は傘をさしません。
私たちも傘を持っていなかったのでオーストラリア流で雨でびしょ濡れになりながら帰りました。
オーストラリアは現在真冬で寒いのですが、雨に濡れたことで凍えるほど寒かったです。2回目は無いなと心から思いました。(笑)
でもオーストラリア文化を経験することができて良かったです。風邪をひかないように身体をしっかり温めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?