見出し画像

会社の人間のモチベーションがほぼ0な件

色んな所にある飲食店の社員なのですが、異動で別のエリアに行った人と久しぶりにお話をしました。

その人が異動したのが本拠地近くのエリアなのですが、周りの社員のモチベーションがかなり低いとのこと。

最近よくある「出世したくない人たち」がほとんどっていうか、ほぼ全員みたいな状態らしい。

責任と拘束時間が増えるなら、昇格させないでって言っているみたい。

みんな定時で帰ってアルバイトみたいな副業をしているそう。

そんで管理職が足りていない。

そんで今いる管理職の負担が増え、辞めていく。そして更に人手不足…

えっっ、めっちゃやばいやん(笑)

僕は遠いエリアで調子も悪くないので全然知らなかった!

この話を教えてくれた人、社内ではかなりの野心家で、かなりポジティブな人間でした。
本拠地に行ったら、辞めることを考えていたし、ちょっとネガティブになってました…

マジか(笑)そんなにヤバいのか(笑)

でも最近の人手が足りていないのに、思い付きの如く新しい仕事を増やしてくるのはよくないと思ってました。

労働環境が良くなくて辞めていく上に、仕事を増やしていく拷問スタイルをして会社は発展していくのだろうか。
人がいなくなって売り上げが先細っていく未来が見えてきた気がする。

厳しさと優しさのバランス。
現状維持は停滞。

だけど今新しい仕事を増やすのはリスクしかない気がするのだが…

コロナ禍で社長が変わり、売上が停滞していたところを過去最高利益までもっていったやり手の社長。

その裏で古参の幹部はみんな辞めていった。
そして現場のベテランも大分辞めた。

そして今は死ぬほど人手不足。
人手不足なのがわかっているから若手が調子にのって本業を適当に済ませて副業のアルバイトで小遣い稼ぎ。(自分がいるエリアではまだ聞いたことがない話ですが)

これってどうすれば良くなるんだろう??

経営者が変わっても手遅れな気がするのだが…

そんな衝撃を受けた夜中の3時でした。

でもそんな事より明日の休みの方が大事と判断した!

おやすみなさいませ!

もしよろしければサポートお願いいたします。子供にお菓子をプレゼントしてやりてえんです。