見出し画像

タイトルまちがい

以前、個人経営のシネマシアターを
利用した時のこと。

初体験にドキドキの私。

キリッとした表情の店員さんに

「何をご覧になりますか?」と聞かれ

「えっとフルーツ・・・ 人生・・・」

とオドオドしながらタイトルを告げると

「人生フルーツです! ね」と言われた。

訂正されたと言った方がしっくりくる感じ。

その時、なんだろ店員さんの言い方や語尾の強さが

「タイトル間違えないで!」

と言ってるように聞こえ

肩がキュッとなるような気持ちになった。

そんな風に強い口調で言わなくてもいいのに

と内心思った。

その方は事務的に言っただけかも知れない。

もしかしたら同じように言い間違う人が

他にもいたのかも知れない。

その時、笑いながらでも

「人生フルーツですね。よく間違える方
いらっしゃるんですよ。ニコ」

で返してくれたら、こっちも

「あっそうなんですね。すみません。にこ」

でホッとして笑顔になるのに。


モヤモヤしながら映画を観た。
映画自体はとても良かった。
建築家の旦那さんとそれを支える
奥様との夫婦愛の物語。
一人でも観にきて良かった。
でももうここには来ないかも知れない。
これって私の思い過ごしかな。
でも嫌な思いをしたのは事実。
もっとシニアに優しくしてほしい。
私がシニアに見えなかった?
そうか。それなら仕方ないか。

なんて、どーでもいいことを考えながら
帰路に着いたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?