見出し画像

勃っている時は犬でも使え~タントラマンへの道(第134話)

愛麗:おはよっ♪
今日も朝から元気だったみたいね!(笑)

ワン:うん。おかげでPC筋トレーニングが捗ったわ。
一晩中、ええねん♪が隣で寝てたもんやから、ええねん♪に固くなったムスコを押し当ててピストンの真似事もしてみたで。

愛麗:へんたぁ~~い!(笑)
でも、いいんじゃない? 少しでも実践感覚を取り戻すためには!
で、昨日もちゃんと自主トレできた?
記録は?

ワン:とりあえずやったことは簡単に記録してある。記録する項目や内容は、実践しながらバージョンアップしていこうとは思うてるねんけどな。

で、昨日の結果は、
・スクワット:足を広げると股関節が痛いので、肩幅&浅目(太腿が床と水平になるよりはちょっと手前)のを10回×3セット。
これだけでも、けっこう息が上がってしまう。
曲げ伸ばしのスピードは、曲げ3秒×伸ばし3秒くらいのと、もっと速いのを試してみた。どっちもそれぞれ違う負荷を感じたから、ゆくゆくは両方とももっとじっくりと試してみたい。

・腕立て伏せ:両手のひらの間隔は肩幅程度。これ以上広げると、胸骨の切開箇所がヤバそうなので、チャレンジはもう少し先にしたいと思ってる。
で、普通の膝着かずバージョンで4回。セット数は1(笑)。

・懸垂:まだ、ぶら下がるだけで精一杯。持続時間は50秒。昨日と変わらず。指や前腕に前日の疲労が残ってる感じがしてたから、そのせいで記録が伸びんかったんかなぁ?

・トランポリン:12分、単純に跳びはねるだけ。それでも息は弾むし、汗もかく。なので、多分、これだけでもなんらかの効果は得られているハズだという手ごたえはある。

・腹筋、背筋:やるの、忘れてた!(><;)

・ウォーキング:11202歩

・PC筋:ながら方式がメイン。散歩中やデスクワーク時に思いだしたようにやってた。集中方式は朝勃ち時にやってみたが、速度を変えて複数バージョンやる必要があると感じた。

だいたいこんな感じかな~、昨日は。

愛麗:なかなか良い感じじゃん!(*^^)v

ワン:ホンマかいな?

愛麗:うん。だってさぁ、あたしにパーソナルトレーナーを頼んでなかったら、まだ全項目ゼロだったはずでしょ?
それなのに、スクワットにしても腕立てにしても、ちょっとずつでも増えてるじゃん! 
複利よ、複利! 忘れないで!

ワン:そうやな。ところで、筋トレは毎日やるより二日に一回とか三日に一回みたいにやる方が良いって聞いたことあるんやけど、オレもそうした方がええんかな?

愛麗:う~~ん、それって本格的に筋肉を鍛えて増大させようとする場合の話じゃないのかなぁ?
ワンちゃんの場合、今のところ、筋トレっていうよりはリハビリなのよね。
だから、毎日やった方が良さそうに思うけどな。

ワン:そうか。そうかもな。入院してた時も、ICUで意識が戻った直後からリハビリ始まったし、その後も毎日リハビリの時間あったもんな。
ピアニストとかでも、一日練習をやらずにいると、最高のパフォーマンスを取り戻すのに時間かかるって言うもんな。
やっぱり、神経回路を維持するためには使い続ける必要があるんかもしれんな。

愛麗:多分、そうなんじゃない? 調べたわけじゃないけど、経験則としてはそんな感じよね。使わない機能は失われちゃうもの。

ワン:じゃあ、やっぱり朝勃ちトレーニングは絶対に欠かしたらアカンな!

愛麗:そーゆーことっ!(笑)
あ、じゃあさぁ、この際だから、ちゃんとした方法でトレーニングするようにしようか。

ワン:ちゃんとした? じゃあ、今までのはちゃんとしてなかったってこと?
まぁ、確かに、まだトレーニングって呼べるほどのことはしてへんけどな(笑)

愛麗:うん。これまではとにかく少しでも実践してみることに重点を置いていたからね。だからまずは我武者羅でもいいから実際に取り組んでもらって、ある程度の手ごたえを感じてもらった方が良いかなって思ってたの。
でも、ワンちゃんの場合、さっき、神経回路のことも話してたくらいだから、最初から効果的なトレーニングに取り組んだ方が良さそうな気がするんだよね。

ワン:たとえば、PC筋のトレーニングをする時は、ながら以外にも、意識を集中して取り組むこともするように言ってたけど、そう言う類のことかな?

愛麗:そう。まぁ、それだけじゃあないんだけどね。

ワン:確かに神経回路を鍛えるというか、構築するのは絶対に必要だよね。
それに、もしかしたらオレにはその素質もあるかもよ?
これ見て!

--ワン、鼻の穴をピクピク動かしたり、耳を左右別々に動かしたり、左右同時に動かしたりして見せる。

愛麗:凄~い! ワンちゃんみたい! あ、犬みたい!(笑)
確かに、そういうの出来ない人も多いから、出来ない人に比べたら神経回路繋がってるのかもね!
それって、練習したの? それとも生まれつき?

ワン:子供の頃から出来てたと思うし、練習した記憶もないんねんな。
「やってみよか?」と思ってやってみたら出来たって感じやと思うわ。

愛麗:だとしたら、どっちみち、やっぱり素質あるのよ!
っていうか、素質あるんだって思い込んだ方が良いよ!

ワン:とっくに思い込んでるで!(笑)
なので、早速、その効果的なトレーニング方法を指導してもらおうかな。

愛麗:良いわよ、じゃあ、早速、
って言いたいところなんだけど、せっかくだから、まずは自分で考えてみてくれる?
その方が、いきなり教えてもらうより楽しいでしょう?

っていうわけで、今日はここまで。
また、明日ね♪(^O^)/

ワン:わ、わかった。じゃあまた明日な! ありがとう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?