見出し画像

ごりごり描きました ~「古代獣」制作記録②~

3ページ描きました。スキャンしてスクリーントーンを貼れば一応の完成です。全体の進捗状況としては2.5%ぐらいですかね。

3週間で約3枚・・・果てしない時間がかかりそうですが、個人的にはとても満足しています。
なぜなら、こんなにも集中して黙々と描くことができるなんて、ストレス発散&充実感を感じているからです。黙々と一枚の絵に打ち込めるってすごく楽しい!!そう思いながら描きました。

1ページ目 清書

1ページ目
久しぶりのアナログでのペン入れ。
失敗できない恐怖でドキドキしました。私はアナログで描くのが好きですが、私の短所の「雑さ」が出てしまうのです。細かい背景は難しいです。(描くのは好きです。)

2ページ目

2ページ目
1コマ目はトラックが停車したところを描きたかったのですが、伝わっているでしょうか?スクリーントーンでタイヤを黒くしようと思っています。
描き終わった後に、1ページ目とコマ割りや構図がほとんど同じことに気づきました。(描き直すのはめんどくさいので、気が向いたら考えます。)


3ページ目 下書き
3ページ目 

3ページ目
非常に悩みました。
ここで初めて古代獣の全容を見せ、古代獣の大きさや恐ろしさをドーンと描き表す予定でした。
古代獣のビジュアルには満足していますが、背景が・・・
高層ビルを覆いつくすような構図を考えていたのに、パースがうまくいかず、よれよれのビル群になってしまいました。スクリーントーンで陰影をつけて、どんな塩梅になるかといったところです。満足いく画面になるよう、画力を上げていきたいですね。
今後描き直すか・・・思案中です。
右側に「古代獣」のタイトルを入れます。(デジタル)

これは、プロットやネームを作る前の初期段階に、ぼんやりと「こんな感じの話かな~」と描いたイメージビジュアルです。最初は単純に怪獣と討伐隊の話でした。
描き上げた3枚を並べると・・・漫画家っぽくない!?
一人でテンションが上がっています。
3ページ目までのネームです。原稿になると構図やキャラの配置が少し変わっています。

4月から新年度が始まりますね。
私も仕事が本格的に忙しくなりそうです。
それでも、1日10分、1コマでも進めていけたらと思います。

なぜなら・・・

漫画が好きだから!!

皆様も体に気を付けて、楽しんでいきましょー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?