見出し画像

減量後は、筋力UPのチャンス?


減量後は、筋力UPのボーナスタイム

減量後は、筋力UPのボーナスタイムらしい、
理由は、減量で体が枯渇しており、
栄養をクイックに吸収しようとするため、体が大きくなりやすいみたいだ。

減量が終わってから短い人で3ヶ月間長い人で6ヶ月間ぐらいがボーナスタイムみたいです。

この期間が一番筋肉が成長しやすい時期になるそうです。
せっかく減量したので次のステップに進むため、このボーナスタイムを逃す訳にいかないので、のんびり休んでないで、
しっかり食べて、ジムでトレーニングをしたいと思う。

食事に関して

食事に関しては、

摂取カロリー > 消費カロリー

を意識していきたいと思う。

除脂肪体重✖️28.5で基礎代謝量を算出し、
そこに生活活動強度指数をかけていきます。

デスクワーク中心の人は✖️1.3

かなりハードに動く人は✖️1.9

それにプラス500〜1000kcal追加する形でいきたいと思う。

徐脂肪体重の計算は、以下を参考にしています。

私の場合、以下のように算出してみました。

徐脂肪体重:57キロ
基礎代謝:57✖️28.5=1624カロリー
係数掛け(生活活動強度指数):1624✖️1.3(デスクワーク中心)=2111カロリー
筋トレする場合:300カロリーを追加

筋トレする場合は、
消費カロリーが、2111カロリー+300カロリー=2411カロリーとなります。
2411カロリーにプラスで1,000カロリーを追加する。
1日の食事を約3400カロリーで生活する方針でいきたいと思う。

筋トレオフの場合は、
消費カロリーが2111カロリーのため、
2111カロリーにプラスで1,000カロリーを追加する。
1日の食事を約3100カロリーで生活する方針でいきたいと思う。

食事内容は、クリーンバルクでいきたいと考えております。
食事内容は、別で記事にします。

クリーンバルクとは、
PFCバランスを重視して摂取カロリーを増やすバルクアップです。

基本的にジャンクフードなどは口にしません。
焼く・煮るなどシンプルな調理法で作られた食事を摂取します。
※休日の食事は、気にせず食べようと思います。笑
ストレスを溜めすぎると継続できないので、平日はクリーンバルクを意識。

トレーニングに関して

トレーニングは、週5でジムに行く予定で考えています。
イメージは、

 月:胸トレ
 火:背中トレ
 水:肩トレ
 木:オフ
 金:腕トレ
 土:胸トレ、背中トレ
 日:脚トレ、肩トレ

を考えています。

基本、トレーニングは朝に実施したいと考えています。

理由は、
・朝は、ジムが空いているため、予定通りトレーニングができる。
夕方は、混雑しているため、待ち時間等があり効率が悪い

・朝トレーニングすることが体が覚醒し、
仕事の生産性がUPしているように感じる

最後に

減量が終わり、次の大会に向けて動き出そうと思う、
まだどの大会に出場するかは未定であるが、
まずは、体を大きくして理想の体に近づけるように努力するのみだ。

まだ、筋トレ歴も浅いので、これから筋トレする人には参考になるに違いない。色々の実験しながら、どうすれば体が大きなるのか試していきたいとおもう。

体の成長が楽しみだ、ではトレーニング(肩トレ)行ってきます。
Bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?